まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

クリスマスローズ(2)

    昨夜の地震は10年前の大震災を想起するほどの大きな揺れと長さでした。私の住むところは震度4でしたが、私には震度5ぐらいに感じられました。震源に近い所は震度6強だったようですが、大震災ほどの被害は出なかったようなので、ちょっと安心しました。ケガをしたり、停電や断水で困って居る人がいるようなので、少しでも早い復興を願うばかりです。

 2月になってから朝は冷え込んでも日中は暖かな日が続いたせいか、クリスマスローズが次々に咲き始めました。

☆☆☆ シングル咲き ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210214134413j:plain↑ アプリコットオーレア  オーレアは以前ゴールドと言っていましたが、現在はオーレアと言います。オーレアは透明感のある黄色で、葉も黄色です。これはその交配種で、花弁がアプリコット色です。

f:id:myuu-myuu:20210214134042j:plain↑ 原種クリスマスローズ・ノイガー(ピンク花)  ノイガー(ニゲルとも言います。)は普通花弁の色が白ですが、これはピンク色です。クリスマスローズと言うと本来はこのノイガーのことを言います。

f:id:myuu-myuu:20210214134304j:plain↑ セントリリー(ノイガーの交配種でメリクロンです。)今年手に入れました。

f:id:myuu-myuu:20210214133844j:plain↑ 雅・うすぎぬ(メリクロン)ペールピンクの大輪の花です。

 メリクロンと言うのは、最初ランの栽培で始まりました。成長点培養により親と全く同じものを大量に作り出す手法です。普通植物を実生で育てると親とは違ったものができます。そこで優れた性質をもつものを大量に増殖させるために編み出されたのがメリクロンです。ランやクリスマスローズはもちろん今では野菜や果物などでも応用されているそうです。

☆☆☆ セミダブル咲き ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210214134549j:plain↑ ↓ 白花弁に赤糸ピコティ赤スポット(つぼみがコロンとして可愛いです。)

f:id:myuu-myuu:20210214134612j:plain花弁が開いてもカップ咲きです。

f:id:myuu-myuu:20210214134000j:plain↑ 赤花弁にダーク小花弁    ↓ グレープ花弁にダーク小花弁

f:id:myuu-myuu:20210214134500j:plainグレープと言うのはグリーンとパープルのバイカラー(2色)のことです。これはグリーンにパープルの縁取りになっていますが、リバーシブルのものや1枚おきに色違いになっているものなどがあります。

☆☆☆ ダブル咲き ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210214135032j:plain↑ レッドオーレア(つぼみがコロンとしていてとても可愛いです。花弁が全開しても花はやや小ぶりです。)

f:id:myuu-myuu:20210214134135j:plain↑ 白花弁に赤スポット(これもつぼみがコロンとしていて可愛いです。)

f:id:myuu-myuu:20210214134209j:plain↑ ガクに当たる部分は赤と白のリバーシブル(表が赤、裏が白)白花弁に赤ピコティ

 最近近くの花木センターへ行って来ました。例年ほどクリスマスローズが並んでいませんでした。知り合いのお店の人によると例年今の時期は3割引きセールを行うのですが、今年はコロナのために中止になったので、仕入れを控えたのだそうです。生産者も生産や出荷を控えたりしているのだそうです。そういうわけで珍しいクリスマスローズには出会えませんでした。

 コロナ感染が少し減少傾向なので、ちょっと遠くの花木センターや園芸センターへ出かけられるかもしれないと密かに思っています。