まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

クリスマスローズ(6)庭植え

 昨日は春の嵐でした。1日中雨が降り続きました。しばらくぶりの雨でまとめて降ったような感じでした。私の住むところは2回ぐらい雷が鳴りましたが、雨も風もそれほど強いとは思いませんでした。所によっては雷雨になったり、洪水になったり、雹が降ったりした所もあったようです。今年も豪雨に見舞われる予感がします。

 植物にとっては恵みの雨となったようです。

 今回は庭植えのクリスマスローズです。

f:id:myuu-myuu:20210314155428j:plainクリスマスローズは花が下を向いて咲くので、花の裏側しか見えません。顔を上げるとこんな表情をしています。f:id:myuu-myuu:20210314154813j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314155030j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314155100j:plain
f:id:myuu-myuu:20210314160005j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314160037j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314160256j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314160316j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314160451j:plain

 私がクリスマスローズに夢中になったのは今から15年ぐらい前ですが、その頃はシングル咲きが主流で、色はピンクや白ばかりで、しかも濁った色が多かったです。初めの頃は鉢植えで育てていたのですが、ダブル咲きやセミダブル咲きなどが出てくると、初めの頃に購入したシングル咲きを庭植えにしました。それらが今、大株になり、花をたくさん付けているのです。

f:id:myuu-myuu:20210314161243j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314161314j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314161344j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314161412j:plain庭植えにやたらピンク色のシングル咲き、しかもそばかすだらけのものが多いのは、ピンク色のよりクリアーな色を求めた結果です。しかもシングル咲きは丈夫なような気がします。セミダブル咲きやダブル咲きも庭植えにしたのですが、シングル咲きより気難しいようで、夏越しができず消えてしまうものが多いです。

f:id:myuu-myuu:20210314162228j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314162508j:plain

 

f:id:myuu-myuu:20210314162536j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314162616j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314162645j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314162757j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314162830j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314164004j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314164038j:plain

 セミダブル咲きやダブル咲きは生き残れればいい方で、なかなか大株にはなりません。花茎を1本伸ばして花を2,3輪付けるというパターンが多いです。
f:id:myuu-myuu:20210314162409j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314163428j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314163704j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314164322j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314163743j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314163327j:plain

f:id:myuu-myuu:20210314164856j:plainf:id:myuu-myuu:20210314164815j:plain

 1年休んで次の年に花を咲かせてくれたりすると、「生きていたんだね。花を見せてくれてありがとう。」と言いたくなります。私のクリスマスローズのマイブームはまだまだ去りそうにありません。