まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

春の花木

 季節が2週間位先に進んでいるような気がします。私の庭のフジの花のつぼみが大きく膨らんで来て、「えっ!早くない?」と思っていたら、よそ様の家のフジはもう咲いていました。黄色のモッコウバラも咲き始めているお宅もあり、ただただビックリ!!です。フジもモッコウバラもゴールデンウイークの頃ではなかったでしょうか?

 今回はまつこの庭の春の花木です。実の生る木も花を付けています。

f:id:myuu-myuu:20210416174346j:plain↑ 八重ザクラ・旭山   ↓ ヤマザクラ

f:id:myuu-myuu:20210416174803j:plainこのヤマザクラは植えた覚えのないサクラなので、小鳥のプレゼントだと思います。花が咲き始めて3年目です。花はまだまだ少ないです。竹藪の中のサクラはみんなヒガンザクラだと思っていましたが、私が知らないだけで、ヤマザクラもあるのかもしれません。

f:id:myuu-myuu:20210416175456j:plain↑ ↓ ドウダンツツジ

f:id:myuu-myuu:20210416175535j:plain

f:id:myuu-myuu:20210416175638j:plain↑ ドウダンツツジとベニカナメの新芽  ↓ ツツジ

f:id:myuu-myuu:20210416175800j:plain

f:id:myuu-myuu:20210416180216j:plain↑ 白八重咲き金魚葉椿   ↓ 黒花八重咲き椿・ナイトライダー

f:id:myuu-myuu:20210416180152j:plain実物はもっと黒っぽい赤です。

f:id:myuu-myuu:20210416180106j:plain↑ 吹っ掛け絞り八重咲き椿・島の錦    ↓ ライラック

f:id:myuu-myuu:20210416180608j:plain

f:id:myuu-myuu:20210416180706j:plain↑ ハトヤバラ(ピンクナニワイバラ) ビニールハウスの中で一足早く花を咲かせています。

f:id:myuu-myuu:20210416181845j:plain↑ アオキの花

f:id:myuu-myuu:20210416181154j:plain↑ ビックリグミの花   ↓ ジューンベリーの花

f:id:myuu-myuu:20210416181308j:plainf:id:myuu-myuu:20210416181415j:plain↑ ↓ ヒメリンゴの花

f:id:myuu-myuu:20210416181540j:plain

f:id:myuu-myuu:20210416181622j:plain↑ ↓ カリンの花

f:id:myuu-myuu:20210416181726j:plain一昨年は実が生りすぎるほどたくさんなったせいか、去年は花も少なく、カリンの実が一つも生りませんでした。今年はどうでしょうか?今年は当たり年かもしれません。

f:id:myuu-myuu:20210416182514j:plain↑ つぼみが膨らんだフジ   ゴールデンウイーク前に咲きそうです。

 連休の頃に球根植物のオーニソガラムが一斉に咲いて白い庭を造るのですが、オーニソガラムがもう咲き始めてしまいました。この調子なら白い庭の後のクレマチスやバラの季節も早まりそうです。日中の暖かさに比べると朝の冷え込みがちょっと気になります。天気予報で遅霜の心配がありますと聞くと、せっかく膨らんだつぼみが寒さで傷むのではないかと心配になります。5月になるまでは遅霜の心配があるのは例年のことなので、心配してもしかたのないことですね。