まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のラン 2023-3

2月ももうすぐ終わり。「1月行く、2月逃げる、3月去る。」と言いますが、新年を迎えたと思ったら、もう2月が本当に逃げるように終わってしまいそうです。さすがに3月間近ともなると、朝晩は冷え込んでも、日中は暖かく春を感じさせます。 今回はまつこ…

今日は =^_^= の日 

今日2月22日は、2が3つ揃う222(ニャンニャンニャン)で猫の日です。昨年は2022年だったので2が6つ揃うということで、スーパー猫の日と言われました。 猫の日は1987年に愛猫家の学者・文化人で構成する「日本の猫の日実行委員会」が、ペッ…

クリスマスローズ 2023-2 多弁花

今朝私の家の軒下で-5℃でしたが、日中は気温がぐんぐん上がり、15℃になったのにはビックリ。4月ごろの陽気です。春は確実にやってきています。 今回はまつこの庭で咲いたクリスマスローズの2回目で、八重咲きのクリスマスローズの中でも特に花弁数が多…

椿の花 2023-3

2月も半ばとなりました。今の時期、三寒四温の言葉がぴったりです。4月のような暖かな陽気になったかと思えば、寒の戻りと言われる冬並みの冷え込みになったりを繰り返しています。夕方5時を過ぎてもまだ明るいことに気づき、日足が伸びていることを実感…

冬のラン 2023-2

昨日関東地方は大雪注意報が出ていましたが、私の住む茨城はみぞれ程度で積雪はなく、大事に至らずほっとしています。しばらく乾燥注意報が出ていたので、昨日のみぞれで少しは空気が潤ったような気がします。 今回はまつこの庭の温室で1月に咲いた冬のラン…

クリスマスローズ 2023-1

ここ数日、朝は冷え込んでも、日中は春のような暖かい日が続いています。お天気が良いと外に出るのが苦でなくなり、庭仕事がはかどります。遅れていたバラの植え替えや剪定、施肥などを行いました。 まつこの庭では、クリスマスローズの開花が始まりました。…

今日は立春。 黄花ジンチョウゲ

今日2月4日は二十四節気の一つ「立春」です。立春は冬から春に移り変わる時期で、厳しい寒さも和らぎ、少しずつ日足が伸び、気温が上がり春を感じ始める頃です。旧暦では立春が一年の始まりとされ、八十八夜や二百十日などの農事に関わる雑節は、この日が…