まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの艫神社と泉と龍の泉神社

今日は台風の影響で朝から雨です。今週は雨が多かったですが、雨の合い間に2つの神社をはしごしました。どちらも日立市にあり、私の家からは高速を使って、1時間ちょっとの距離です。 1つ目はバラの見事な艫(とも)神社です。宮司さんが庭で育てたバラ8…

初夏のラン

今日は朝から雨です。久しぶりにまとまった雨が降り、私の庭にとっては恵みの雨ですが、西日本の方は線状降水帯による大雨で、更に東日本の方へ移動してくるらしいので、ちょっと心配です。5月ももうすぐ終わり、季節はいつの間にか豪雨の心配をする時期へ…

つるバラ

今、まつこの庭はつるバラが真っ盛りです。今年は例年になくつぼみをたくさん持ち、花がたくさん咲きました。 ↑ ↓ ピエール・ドゥ・ロンサール(フランス産、大輪) 同じピエールでも場所によってはこんなに赤味が強くなります。 ↑ ピエール・ドゥ・ロンサー…

ホヤの花 2024-①

ホヤの花のシーズンになりました。ホヤは初夏から晩秋まで花を付けます。 ↑ ↓ カルノーサ・パーフェクトグリーン ↑ ↓ カルノーサ・パーフェクトグリーン ホヤはキョウチクトウ科(ガガイモ科)のつる植物で、東アジアから太平洋諸島、オーストラリアにかけて…

初夏のまつこの庭 2

5月も早いもので、半ばを過ぎました。まつこの庭は次々に初夏の花やバラが咲き、ユリや宿根草が大きくなり、木々の緑が濃くなっています。 オルラヤの花は今が一番の盛りです。さすがにカモミールは終わりです。 ↑ ↓ ハコネウツギ ↑ ↓ カキの木を這い上がる…

今年もコンニャクの花が咲きました ❣❣

今年もコンニャクの花が咲きました。赤黒い棒状の花は、花とは到底思えない佇まいです。「悪魔の舌」と言う別名があるように、かなりグロテスクな花です。 初めてコンニャクの花を見つけたのは、4月の終りです。黄緑色をしていました。 柚子の木の下のクリ…

バラが真っ盛り ❣❣

今、まつこの庭はバラが真っ盛りです。ハイブリッドやシュラブといった大輪や中輪のバラは、私の庭の土が合わないらしく育ちが悪いので、ほとんどが小輪のつるバラや原種と言われるものです。冬の剪定や施肥などほとんどできなかったのに、今年はたくさんの…

白い花の庭 2

今、まつこの庭はカモミールとシャスターデージーとクローバーとオルラヤの花で、庭のあちこちに白い固まりを作っています。前回はカモミールとオーニソガラム中心の白い庭でしたが、今回は種類が増えました。カモミールは4月の半ばから次々と花を咲かせ続…

初夏のまつこの庭 1

ゴールデンウイークが終わり、立夏も過ぎ、天候も安定するかと思っていたのですが、やっぱり暑くなったり、寒くなったりです。4月は平年より平均気温が2,7℃も高く、観測史上最も高かったそうです。5月も暑くなるそうですが、何が起こっても不思議ではな…

椿の花 2024-⑦

ゴールデンウイークも終盤、連日夏のような陽気が続きましたが、今日などは軒下で29℃、真夏日になりそうな勢いです。 今回は4月にまつこの庭で咲いた椿の花の7回目です。こんなに長く椿の花を楽しめるとは思っていませんでした。まだいくつか花が咲いて…

ルピナスを見に ❣❣

連休の合い間にルピナスの花を見に行ってきました。先日スイセンを見に行った栃木の鹿沼花木センターです。TVで紹介されていたので、混んでいるかと思ったのですが、それほどではありませんでした。丘一面に約30000本の赤、ピンク、オレンジ、白、紫な…