まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」の夏の花(4)

 6月の終わりに梅雨明けしてから、ずっと毎日毎日「暑い、暑い。」と言っているうちに、暑いのが当たり前になってきているような気がします。「来週になれば少しはしのげるようになるでしょう。」という言葉に何度裏切られたことでしょう。もうすぐ立秋だというのに、この猛暑は落ち着く気配がありません。

 今回は暑さに負けず咲いている夏の花です。夏の花というと私が真っ先に思い浮かべるのは、サルスベリです。

f:id:myuu-myuu:20180805114151j:plain↑ サルスベリ   ↓ アメリノウゼンカズラ

f:id:myuu-myuu:20180805114317j:plainノウゼンカズラというとオレンジ色の花を思い浮かべますが、「まつこの庭」のノウゼンカズラは花がやや小ぶりで赤い色をしたアメリノウゼンカズラで、珍しがられます。

f:id:myuu-myuu:20180805114854j:plain↑ アメリカフヨウ   ↓ タイタンビス

f:id:myuu-myuu:20180805115104j:plainタイタンビスはアメリカフヨウとハイビスカスの交配種です。アメリカフヨウは地植えで冬越し可能ですが、ハイビスカスは室内でないと冬越しできません。タイタンビスは軒下で冬越しできます。

f:id:myuu-myuu:20180805115504j:plain↑ ↓ フロックス

f:id:myuu-myuu:20180805115650j:plain

f:id:myuu-myuu:20180805115900j:plain↑ 変わりアサガオ・スプリットペタル(八重咲き)  ↓ チョウマメ

f:id:myuu-myuu:20180805120144j:plain

f:id:myuu-myuu:20180805120214j:plain↑ ↓ 宿根スイトピー

f:id:myuu-myuu:20180805120306j:plain

f:id:myuu-myuu:20180805120830j:plain↑ マンデビラ    ↓ ノボタン   

f:id:myuu-myuu:20180805120407j:plain

f:id:myuu-myuu:20180805120930j:plain↑ 八重咲きオオハンゴンソウ(花笠ギク)   ↓ ルドベキア

f:id:myuu-myuu:20180805121343j:plain

f:id:myuu-myuu:20180805121444j:plain↑ ホテイアオイの花   ↓ ハツユキカズラ

f:id:myuu-myuu:20180805121631j:plain

f:id:myuu-myuu:20180805122637j:plain↑ ポーチュラカの寄せ植え    ↓ ナツズイセン

f:id:myuu-myuu:20180805121830j:plain

f:id:myuu-myuu:20180805121942j:plain↑ カンナ(白花)   ↓ 斑入りカンナ(オレンジ色の花)

f:id:myuu-myuu:20180805122038j:plain このカンナは福神草の代わりに福島からお嫁に来たカンナです。福島で無事福神草が咲いたというお便りがありましたが、このカンナも無事咲く事が出来ました。淡いグリーンのストライプの葉と赤紫の花茎とオレンジ色の花の取り合わせが絶妙です。

f:id:myuu-myuu:20180805123505j:plain↑ ↓ 福神草に止まるスズメガ

f:id:myuu-myuu:20180805123636j:plain夕方福神草に止まっているスズメガを見つけました。「ああ、このガがカラスウリの実をならせるのに手助けをしているのね。」と思うと、以前の私ならガなんて・・・・と思っていたのですが、ちょっと愛おしく思え、思わず写真におさめました。

 今「まつこの庭」は、夏の花真っ盛りです。様々な夏の花が、つる草に絡まれながらも元気に咲いています。