まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」の白い夏の花

 ダブル台風は、遠く離れている私の住む茨城にも影響を与え、雨はそれほどではなかったのですが、風が強く、背の高いキバナコスモスなどの草花がなぎ倒されました。  今日は台風一過で、猛暑になりました。我が家の軒下で38℃を記録しました。

 今回は、「まつこの庭」で咲く白い夏の花です。何と言っても1番目立つのは、福神草で、次にヤブミョウガムクゲです。

f:id:myuu-myuu:20180825120836j:plain↑ 福神草   昨年挿し木でたくさん増やしたので、花友に分けてあげてもたくさんの株が残り、庭のあちこちに植えたので、7月からずっと白い花を楽しんでいます。

f:id:myuu-myuu:20180825120756j:plain

f:id:myuu-myuu:20180825121417j:plain

f:id:myuu-myuu:20180825121318j:plain

f:id:myuu-myuu:20180825121138j:plainこの株は背丈が2mを越しました。

 福神草の花は白いですが、ガクの赤とのコントラストがいいですよね。赤い咲きがらも、花友がつぼみと間違えるほどのチャームポイントです。例年並みの暑さが続けば、福神草の花は9月いっぱい楽しめると思います。

f:id:myuu-myuu:20180825121855j:plain↑ ヤブミョウガ  去年から爆発的に増えました。あちこちに白い花のヤブミョウガが群生しています。  ↓ 白のフロックス(左側)とヤブミョウガ(右側)

f:id:myuu-myuu:20180825122224j:plain

f:id:myuu-myuu:20180825122500j:plain↑ 白のムクゲ  ムクゲの木は6本ありますが、半分は白です。

f:id:myuu-myuu:20180825122930j:plain↑ 白のランタナ   ↓ ノリウツギ

f:id:myuu-myuu:20180825123200j:plain

f:id:myuu-myuu:20180825123255j:plain↑ 白のジニア(上の花)と白の八重咲きポーチュラカ(下の花)

f:id:myuu-myuu:20180825123439j:plain↑ ヒメニチニチソウ     ↓ 白花カンナ

f:id:myuu-myuu:20180825123628j:plain

f:id:myuu-myuu:20180825123711j:plain↑ 白花カノコユリ    ↓ タカサゴユリ

f:id:myuu-myuu:20180825123815j:plainタカサゴユリが咲くと、夏も終わりに近づいたなあと思います。

f:id:myuu-myuu:20180825124133j:plain↑ 温室の中で咲くハイビスカス   ↓ 大輪のコチョウラン

f:id:myuu-myuu:20180825124258j:plain↓ 八重咲きタマノカンザシ (中国原産のギボウシ・タマノカンザシの園芸種)

f:id:myuu-myuu:20180825124442j:plain

f:id:myuu-myuu:20180825124704j:plain

f:id:myuu-myuu:20180825124357j:plain鉢植えにしておいたら花がなかなか咲かないので、地植えにしたら直径1mを超えるほどの大株になり、去年はつぼみをもっても花が開かなかったのですが、今年は見事に開きました。花は夜開き、甘い香りがします。この花も夜にガを誘うのでしょうか?

 夏の花で1番多いのが白だそうです。夏の「まつこの庭」は黄色の花が多いと思っていましたが、白も結構多いことが分かりました。白は清涼感があり、暑い夏には癒されますよね。