まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

まだまだ元気な夏の花

 今週に入って、比較的涼しい日が続いています。例年と比べれば、気温はずっと高いようですが・・・・。猛暑が治まり、やれやれと思っていたのですが、今日は私の家の軒下で34℃ありました。やっと体が慣れて来たと思ったら、逆戻りです。

 私の庭は夏の花がまだまだ元気です。

f:id:myuu-myuu:20200918151522j:plain↑ サルスベリ・ブラックパール・ホワイト  鉢植えのせいか買ってから3年目にやっと開花しました。赤花もあるのですが、まだつぼみです。

f:id:myuu-myuu:20200918151757j:plain↑ ↓ 昔からあるサルスベリ

f:id:myuu-myuu:20200918151852j:plain サルスベリは中国原産です。7月~9月にかけ長期間花を咲かせるので、百日紅という別名もあります。私の庭では今年は花が咲くのが遅く、8月の終わりごろから花が咲くようになりました。

f:id:myuu-myuu:20200918152221j:plain↑ ノウゼンカズラ   ↓ ムクゲ

f:id:myuu-myuu:20200918152545j:plain

f:id:myuu-myuu:20200918153001j:plain↑ タイタンビカス   ↓ ランタナ

f:id:myuu-myuu:20200918153322j:plain

f:id:myuu-myuu:20200918153214j:plain↑ ↓ ランタナ

f:id:myuu-myuu:20200918153138j:plain

f:id:myuu-myuu:20200918152729j:plain↑ イザヨイバラ   ↓ バーガンディ・アイスバーグ

f:id:myuu-myuu:20200918153842j:plain

f:id:myuu-myuu:20200918153932j:plain↑ クロッシェ   ↓ プリンセス・ドゥ・モナコ

f:id:myuu-myuu:20200918154050j:plain バラは夏バテで葉が大部落ちていますが、小さな花を1輪2輪と咲かせています。

f:id:myuu-myuu:20200918161633j:plain↑ ルドベキア・タカオ   ↓ キバナコスモス

f:id:myuu-myuu:20200918161733j:plain
f:id:myuu-myuu:20200918152500j:plain↑ カリブラコア・ティキピンク  ↓ サフィニアアート・あずき

f:id:myuu-myuu:20200918154252j:plain

f:id:myuu-myuu:20200918154510j:plain↑ ジニア(百日草)  ↓ センニチコウ(千日紅)

f:id:myuu-myuu:20200918154729j:plain センニチコウは赤紫、ピンク、白などの花がありますが、実はこれは苞(ガクの様なもの)の集まりで、この中に本当に小さな白い花を咲かせます。花が終わってもこの苞が色あせず、長い間楽しめるのです。花期は7月~10月と言われていますが、切り取ってからもドライフラワーとしてしばらく楽しめるので、千日紅の名があるそうです。

 百日紅、百日草、千日紅と夏の花に百や千の数字が付く名前が多いのは、開花期間、鑑賞期間が長いからのようです。100日と言うとほぼ3カ月です。いずれも7月頃から9月頃まで咲くので、名前の通りです。

f:id:myuu-myuu:20200918160053j:plain↑ ニチニチソウ・タトゥー  ↓ ニチニチソウ・ミニナツ・カザグルマピンク

f:id:myuu-myuu:20200918160319j:plain ニチニチソウはビンカという別名もありますが、漢字では日日草と書きます。マダガスカル、ジャワ島などの原産です。この花は2~3日経った花はしぼむ前に落下してしまうそうです。しぼんだ姿を見せず次から次へと咲くイメージがあるので、この名があるそうです。

f:id:myuu-myuu:20200918162625j:plain↑ 変化アサガオ・日の丸   ↓ マルバルコウソウ

f:id:myuu-myuu:20200918162802j:plain 熱帯アメリカ原産で、江戸末期に渡来したと言われる帰化植物です。本州中部以西で野生化していましたが、最近は温暖化の影響で北上しているようです。私の庭では10年ぐらい前から毎年生えるようになり、今では他の植物を脅かす困ったつる植物の1つになっています。

f:id:myuu-myuu:20200918161835j:plain↑ ↓ 福神草

f:id:myuu-myuu:20200918161925j:plain 7月の終わりごろから毎日2、3輪ずつ花を咲かせていますが、上まで咲き上がって来たので、そろそろ花が終わる株もあります。1株に70~100個ぐらいの花が咲きます。今頃花を咲かせ始めた株もありますが、花は今月いっぱいで終りだと思います。

f:id:myuu-myuu:20200918162314j:plain↑ ↓ 玄関前のコリウス

f:id:myuu-myuu:20200918162359j:plain 気温が少し下がってきたせいか、色に鮮やかさが戻ってきたように思います。

f:id:myuu-myuu:20200918162434j:plain↑ 1000輪咲きヒマワリ・サンビリーバブル・ブラウンアイガール

 5月の終わりに植えてからもうすぐ4カ月、今日で152個です。さすがに最近は株も疲れて来た感じです。鉢植えなので、100個咲けばよいと思っていましたが、思いのほか咲いたように思います。

 まつこの庭は、今は夏の花と秋の花が混じって咲いていますが、確実に夏から秋へと変わりつつあります。