まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

椿の花(2)

 椿は日本や中国に200種以上の原種があり、日本の椿の園芸種は1300~1400種と言われています。日本の椿を欧米で改良した洋種ツバキや中国やベトナムの椿との交配種などもあります。

f:id:myuu-myuu:20210329162709j:plain

f:id:myuu-myuu:20210329162740j:plain

 この椿は私の庭で古くから咲く椿です。名前は不明です。赤に白の斑入りの八重咲き椿です。斑の入り方が1つ1つ違うので、色々な花を楽しめます。今年は花付きがあまりよくありませんでした。

 私の庭では地植えの椿は数株で、あとは鉢植えです。

 今回は3月に咲いたツバキを紹介します。

 花の咲き方として、一重咲き、八重咲き、千重咲き、牡丹咲き、獅子咲き、唐子咲き、筒咲き(ユリ咲き)などがあるそうです。

☆☆☆ 一重咲き ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210329154524j:plain↑ 金世界の花   ↓ 金世界の葉

f:id:myuu-myuu:20210329154729j:plain

 金世界は花は赤の小輪一重咲きですが、葉に黄色の斑が入っています。

☆☆☆ 八重咲き ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210329153642j:plain↑ 初瀬山   ↓ 羽衣

f:id:myuu-myuu:20210329154601j:plain

f:id:myuu-myuu:20210329153434j:plain↑ 松波   ↓ 春の台

f:id:myuu-myuu:20210329153844j:plain

☆☆☆ 千重咲き ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210329155558j:plain↑ 花見笠


☆☆☆ 獅子咲き ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210329154434j:plain↑ ↓ プリンセス雅子

f:id:myuu-myuu:20210329153604j:plain

 プリンセス雅子は八重咲きと獅子咲きが混じって咲きます。

f:id:myuu-myuu:20210329160417j:plain↑ 名前不明(八重咲きと獅子咲きが混じって咲きます。)

 

☆☆☆ 筒咲き(ユリ咲き)☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210329160221j:plain↑ 百合椿      ↓ 孔雀

f:id:myuu-myuu:20210329153221j:plain

☆☆☆ 小輪香り椿 ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210329161135j:plain↑ 高尾の香り    ↓ 港の華

f:id:myuu-myuu:20210329161154j:plain

 花径3~4㎝の香りのある小さな花をたくさん付けます。

☆☆☆ 洋種 ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210329153406j:plain↑ トムタム(千重咲き)    ↓ ファイヤーダンス(八重咲き)

f:id:myuu-myuu:20210329153156j:plainファイヤーダンスは花径が13㎝もある大輪です。

f:id:myuu-myuu:20210329161004j:plain↑ ↓ エレインズベティ(獅子咲き)

f:id:myuu-myuu:20210329161108j:plain

エレインズベティはまるでバラの花のようです。

 私が椿の花に興味を持ったのは、ここ2,3年です。黄色の椿の苗を見つけたのがきっかけです。庭に椿園を作ろうと思い、変わった花の椿を集め始めました。椿は寒さに強いという思い込みがあったのですが、耐寒温度はー8℃ぐらいだそうですから、私の庭では無理なものもあるようです。例年ならー8℃とかー9℃という日は1度か2度です。今冬はー8℃~ー10℃の日が何度もありました。特に黄色や黒の花は寒さに弱いようです。洋種などもどうなのでしょう。椿のほとんどが鉢植えで、今冬は寒さが厳しかったので、毎日外に出したり、中にしまったりが大変でした。それでも3株枯らしました。どれを地植えにして、どれを鉢植えのまま残そうかと思案中です。