まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

ホヤの花(3)

 4度目の緊急事態宣言が出ましたが、オリンピックは東京を始め1都3県は無観客で開催されることになりました。その他の県は県の実情に応じて観客を入れるようですが、茨城は地元の小中学生だけが観戦するようです。茨城はサッカーの試合が行われますが、サッカーは熱狂的なファンが多いので、一般観客を入れるとなると大変だなあと思っていたので、ちょっと一安心というところです。

 今回はまつこの庭の温室で咲くホヤの花です。5月、6月に続いて今回3回目の開花シーズンを迎えました。2回目、3回目の開花のものもあれば、初めての開花のものもあります。初めての開花はカーリーとリップカラーです。f:id:myuu-myuu:20210710134558j:plain
↑ ホヤ・カーリーの花  ↓ カーリーの花と葉

f:id:myuu-myuu:20210710134624j:plainカーリーはよくバレンタインディの頃に、ラブラブハートという名で1枚の葉が挿し木(葉?)されて売られているのを見かけます。私の温室には3種類のカーリーがありますが、花を付けたのはこれだけです。外側の花弁が咲き始めは平らなのですが、咲き進むと後ろに反っていきます。

f:id:myuu-myuu:20210710135234j:plainf:id:myuu-myuu:20210710135256j:plain

f:id:myuu-myuu:20210710135810j:plain↑ ホヤ・カルノーサ・バリエガータ・リップカラー  ↓ リップカラーの葉

f:id:myuu-myuu:20210710135838j:plainリップカラーはカルノーサの斑入りのバリエガータの黄の斑がピンクや赤に変わったものです。                 ↓ カルノーサ・バリエガータの葉

f:id:myuu-myuu:20210710135914j:plainバリエガータの花はカルノーサ・パーフェクトグリーン(普通種)の花とほぼ同じですが、リップカラーは花色のピンクが濃いです。

f:id:myuu-myuu:20210710140504j:plain↑ パーフェクトグリーンの花(3回目の開花)  ↓ パーフェクトグリーンの葉f:id:myuu-myuu:20210710140526j:plain

f:id:myuu-myuu:20210710140749j:plain↑ ホヤ・カルノーサ・コンパクタの花(2回目)   ↓ コンパクタの葉

f:id:myuu-myuu:20210710140850j:plainコンパクタの花はパーフェクトグリーンの花色よりいくらか濃いですが、リップカラーほど濃くはありません。

 リップカラーとコンパクタはカルノーサ・パーフェクトグリーンの変種です。花色は微妙に違いますが、花の形は同じです。

f:id:myuu-myuu:20210710141413j:plain↑ ↓ ホヤ・ラクノーサ(3回目の開花)

f:id:myuu-myuu:20210710141354j:plain

 今まで咲いた事が無く、全く初めて花を付けたホヤがあります。ホヤ・ロツンディフォリアです。 右側はつぼみ、左側は開いた花ですが、つぼみは和菓子のような形と色合いで、とてもかわいい感じです。

f:id:myuu-myuu:20210710141920j:plain

f:id:myuu-myuu:20210710142019j:plain

f:id:myuu-myuu:20210710142058j:plain完全に開花すると外側の花弁が後ろに反り返ります。

f:id:myuu-myuu:20210710142251j:plainf:id:myuu-myuu:20210710142744j:plainロツンディフォリアは葉の形が変わっていて四角いのが特徴です。

 もう一つ咲いた事がなく初めてつぼみをもったホヤがあります。ホヤ・カウダータです。どんな花が咲くか、とても楽しみです。カタツムリに食べられないように見守っていきたいと思います。

f:id:myuu-myuu:20210710143842j:plain