まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

夏の花(2)

 逆走台風8号が関東地方を直撃しそうでしたが、進路がそれてちょっと一安心です。もし東北に上陸した時は被害がないように願っています。

 私の亡き母がよく言ったものです。「モヤモヤすると台風は来るけど、モヤモヤしない時は台風は来ないよ。」と。モヤモヤすると言うのは蒸し暑い風が吹く事で、台風が来る前兆ととらえていたようです。確かに台風は暑く湿った風と雨を運んできます。長い経験からの母の言葉です。昨夜雨が降り始めると空気が冷たく感じられました。私は台風が直撃しないことを確信しました。母の言った事はこれまでほとんど当たりましたから・・・・・。

 梅雨明け以来の久しぶりの雨に、草花たちは潤いを貰い、生き返ったようです。このところの猛暑で土はカラカラに乾き、草花は日中クタッとしていました。

f:id:myuu-myuu:20210727161432j:plain↑ フロックス   ↓ クレオメf:id:myuu-myuu:20210727161709j:plain

f:id:myuu-myuu:20210727162950j:plain↑ ↓ ヘメロカリス

f:id:myuu-myuu:20210727163050j:plain

f:id:myuu-myuu:20210727164007j:plain↑ ↓ パイナップルリリ

f:id:myuu-myuu:20210727163942j:plain

f:id:myuu-myuu:20210727164336j:plain↑ 花の重みで曲がったパイナップルリリー   ↓ ナツズイセン

f:id:myuu-myuu:20210727163827j:plain


f:id:myuu-myuu:20210727162210j:plain↑ ↓ アメリカリョウブ

f:id:myuu-myuu:20210727162054j:plain

f:id:myuu-myuu:20210727162028j:plain↑ ボタンクサギ    ↓ ノボタン

f:id:myuu-myuu:20210727162650j:plainノボタンは奄美大島や沖縄、東南アジアなどに自生する熱帯低木なので、温室の中で花を咲かせました。今年は花が少し早いような気がします。

f:id:myuu-myuu:20210727162619j:plain↑ ムクゲ   ↓ サルスベリ

f:id:myuu-myuu:20210727162913j:plain

f:id:myuu-myuu:20210727164527j:plain↑ モナルダベルガモット)  ↓ エキナセア・グリーンエンジェル

f:id:myuu-myuu:20210727164726j:plain

f:id:myuu-myuu:20210727165204j:plain↑ サンパチェンス    ↓ ペンタス

f:id:myuu-myuu:20210727165259j:plain

f:id:myuu-myuu:20210727165327j:plain↑ サンク・エール   ↓ ニチニチソウ・タトゥー

f:id:myuu-myuu:20210727165233j:plain

f:id:myuu-myuu:20210727165118j:plain↑ 八重咲きハンゴンソウ   ↓ ヒメシオン

f:id:myuu-myuu:20210727165044j:plain

f:id:myuu-myuu:20210727170504j:plain↑ ヤブラン   ↓ ヤブミョウガ

f:id:myuu-myuu:20210727170335j:plain

 ヤブミョウガは先日紹介したミョウガに葉がそっくりです。藪の中に生えるミョウガと言う意味でこの名があります。ミョウガはショウガ科の植物ですが、ヤブミョウガツユクサ科の植物です。株元に花を付けるミョウガと違って、頭頂に花を付けるのは、フクジンソウと同じです。ぎっしりと付けた白い花は、秋には青い実になります。f:id:myuu-myuu:20210727170603j:plain↑ スネイルフラワー(真夏の青いスイトピー)

 スネイルフラワーはグリーンカーテンによく使われますが、名前の由来はつぼみにあります。

f:id:myuu-myuu:20210727170636j:plainつぼみがカタツムリ(スネイル)にそっくりです。夏に咲くので、真夏の青いスイトピーの別名もあります。

 夏になる度水かけが大変で、来年こそはプランターの数を減らそうと思うのですが、のど元過ぎれば・・・・・で、毎年同じことを繰り返しています。コロナ渦で外出がままならないだけに、毎日庭に出て元気に咲いた花を見るのが何よりの慰めです。