まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

ダリアの花

 東京に4回目の緊急事態宣言が出て2週間、今までなら感染が幾分減少するのに、今度ばかりは爆発的な感染拡大が起きています。オリンピック開催の影響が大きいようです。今はデルタ株(インド株)が占めていますが、感染力がもっと強いと言われるラムダ株(ペルー株)がオリンピックを機に流行しそうだと言われています。コロナは次々に新しい変異株が出て来て、なかなか収まりそうにないですね。

 今回は、まつこの庭で咲くダリアの花です。

f:id:myuu-myuu:20210730141853j:plain

f:id:myuu-myuu:20210730141759j:plain

 ダリアは、メキシコ原産のキク科の球根植物で、約400年前にメキシコ高原で発見され、スペインに伝わり、品種改良が重ねられ、花色、形、咲き方など数多くの品種が作られ、世界中に広まりました。日本には江戸時代の終わり頃、オランダから長崎に伝わったそうです。ボタンの花に似ていたので、天竺(舶来の意)ボタンの和名があります。

 花色は赤、黄、橙、桃、紫、白など、大きさは大輪、中輪、小輪、咲き方はシングル(一重)咲き、ピオニー(半八重)咲き、ディコラ(幅広い花弁の万重)咲き、カクタス(細い花弁の万重)咲き、ポンポン(球形)咲き、アネモネ(丁子)咲き、コラレット咲き(花弁の元に色違いの副花弁をもつ)、オーキッド咲き(一重の細い花弁が内側に巻き込む)など、バラエティーに富んでいます。

☆☆☆ シングル咲き ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210730143523j:plain↑ ブラックビューティー  (私が種から育てたダリアです。実際の色はもっと赤黒いです。)

☆☆☆ ピオニー咲き ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210730143834j:plain↑ 八重咲きガッツアリア・クリーム

☆☆☆ デコラ咲き ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210730141629j:plain↑ ウエディングマーチ   ↓ リド

f:id:myuu-myuu:20210730141527j:plain↑ ↓ カタツムリの食害を受けたリド

f:id:myuu-myuu:20210730141655j:plainタツムリはダリアの花が大好きのようで、つぼみのうちから花弁の縁が食害されてボロボロです。形を保っている花を探すのが大変なほどです。

f:id:myuu-myuu:20210730144917j:plain
↑ ブラックジャック    ↓ 大輪デコラ咲き・名前不明

f:id:myuu-myuu:20210730145819j:plain

☆☆☆ カクタス咲き ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210730144818j:plain↑ ペチカ   ↓ 名前不明

f:id:myuu-myuu:20210730150256j:plain

f:id:myuu-myuu:20210730145013j:plain↑ 艶舞(エンブ)

☆☆☆ ポンポン咲き ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210730150749j:plain↑ 玉の光   ↓ 声変わり

f:id:myuu-myuu:20210730144848j:plain

f:id:myuu-myuu:20210730144644j:plain↑ ブラッキー

☆☆☆ コラレット咲き ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210730151008j:plain

 もう7月も終わりです。何だか1か月が経つのが早いような気がします。連日雨、連日猛暑、逆走台風、連日ゲリラ雷雨と週替わりで目まぐるしく変化する天気、オリンピック開催、金メダルラッシュ、コロナ感染爆発と振り回されているからでしょうか。

 8月には私もやっとコロナワクチン接種ができそうです。高齢者の85%が終わっているというのに、やっと私の番がまわってきます。夫は一足早く終わったのですが、2回とも副反応らしきものがほとんど出ず、気抜けしたようです。