まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

キンモクセイの香る頃(2021)

 玄関を出るとキンモクセイの香りが漂ってきます。キンモクセイの木は家の裏の方にあるのに、遠くまで香ります。それだけ香りが強いとも言えます。

 今年はキンモクセイの開花が例年になく早いです。去年は10月に入ってからでしたから、3週間近く早いと言えます。夏の日照時間が短かったり、9月になって急に涼しくなったりした事が影響しているのでしょうか?

f:id:myuu-myuu:20210915115123j:plainオレンジ色の小さな花をぎっしりと付けています。

f:id:myuu-myuu:20210915115155j:plain

f:id:myuu-myuu:20210915115217j:plain

 キンモクセイは中国原産のモクセイ科の常緑小高木で、雌雄異株です。日本には江戸時代に雄株だけ渡来し、挿し木で北海道と沖縄を除く日本各地に広がったそうです。モクセイは漢字で木犀と書くように、木肌が犀の肌を連想させ、この名があるそうです。

 中国原産の白い花が咲くモクセイ(別名ギンモクセイ)の変種とされ、ギンモクセイも一緒に日本に渡来したそうですが、オレンジ色の花が咲くキンモクセイの方が金を連想させ、縁起が良いという事で広まったようです。

 キンモクセイの花は食用や薬用に利用され、特に中国ではキンモクセイの花をお茶(桂花茶)にするそうです。

 他にも今の時期、香りを放っている植物があります。

f:id:myuu-myuu:20210915120649j:plain↑ ↓ ジンジャー

f:id:myuu-myuu:20210915120744j:plain

 ジンジャーもかなり香るのですが、キンモクセイの香りには負けます。キンモクセイの香りは強すぎて、ジンジャーの香りの方が爽やかな感じがします。私の年代では、どうしてもキンモクセイの香りはトイレの芳香剤を連想してしまうので尚更です。私の庭にはオレンジ色の花のジンジャーもあるのですが、それは香りません。

f:id:myuu-myuu:20210915121455j:plain↑ エンゼルトランペット(甘い香りです。)    ↓ ミニバンダ・グリーンライト

f:id:myuu-myuu:20210915121645j:plain爽やかな香りが微かに香ります。淡いグリーンの花色と相まって涼し気な花です。日本の原種ラン・フウランの血が入っているので、香るようです。

 香りはないですが、こんな花も咲いています。

f:id:myuu-myuu:20210915122427j:plain↑ 白花ヒガンバナ   ↓ 黄花ヒガンバナ

f:id:myuu-myuu:20210915122538j:plain

 赤いヒガンバナは私の庭では1か月も前に咲き終わってしまいましたが、近くの田んぼのあぜ道では今咲き始めたところです。

f:id:myuu-myuu:20210915123300j:plain↑ ↓ 白ハギ

f:id:myuu-myuu:20210915123337j:plain

f:id:myuu-myuu:20210915123451j:plain↑ シソの花とルドベキア    ↓ シソの花と実

f:id:myuu-myuu:20210915123558j:plain

f:id:myuu-myuu:20210915123814j:plain↑ 黄花コスモス   ↓ シュウメイギク

f:id:myuu-myuu:20210915123946j:plain

f:id:myuu-myuu:20210915124040j:plain↑ ミズヒキソウとコキアとコリウス          ↓ バラ・アイスバーグ

f:id:myuu-myuu:20210915124341j:plain

 カキの実も色付いて来ました。あと少しで食べられそうです。

f:id:myuu-myuu:20210915124511j:plain

 秋の草花の開花が、去年に比べると2週間位早いような気がします。去年の今ごろはまだ残暑が残り、夏の草花が元気だったような気がします。今年はお彼岸前だと言うのに、もうキンモクセイが咲いてしまいました。冬が来るのも早まるのでしょうか?