まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

秋のギャザリング

 半年ぶりにギャザリング教室がありました。コロナ感染者数が多くずっとお休みだったので、久しぶりにギャザリングのメンバーに会えてうれしかったです。このところコロナの影響で休みが多いので、ギャザリングの腕はなかなか上達しません。

f:id:myuu-myuu:20211004180947j:plain

f:id:myuu-myuu:20211004181012j:plain

 今回のギャザリングは秋の花苗を使ったものです。メインはダリア・マキシとオレンジの花のクフェア・イグネアを選びました。その周りに8つのユニット(花束)を配置しました。今回の花器はやや小さめだったので、ユニットは中心に1つ、その周りに6つ植え込む予定でしたが、思ったより隙間が出来てしまい、結局8つ入れ、全部で9ユニットになりました。

 それぞれのユニットはクジャクアスター(手前のピンク色の花)、キンギョソウ2種(ピンクと黄)、ダンギク2種(青とピンク)、クフェア・ピンクシマ―の花にリーフのアルテラナンテラ2種、木百香(モクビャッコウ)、セイヨウイワナンテン(左側の下の斑入りの葉)、リッピア(右下に下がっている葉)、カレックス、アコルス・黄金を組み合わせました。14種類22ポット使いました。他の人よりたくさん使ったわけではないのですが、今回もみんなよりボリュームがあるねと言われました。ダリアが途中で花びらが落ちてしまうハプニングはありましたが、クフェア・イグネアを使った事で作品に高さが出、シルバーや斑入りのリーフやカレックスやアコルスなどの細いリーフも効果的に使え、まあまあ満足のいく作品になったと思います。

 参加者4人の作品です。

f:id:myuu-myuu:20211004180607j:plain

f:id:myuu-myuu:20211004180656j:plain

f:id:myuu-myuu:20211004180711j:plain

f:id:myuu-myuu:20211004180730j:plain

f:id:myuu-myuu:20211004180750j:plain

f:id:myuu-myuu:20211004180633j:plain

 花器は自由に選んでよかったのですが、みんな同じイタリア製のポットを選びました。花苗も同じようなものを使ったはずなのですが、完成した作品は大きさも高さも違って、それぞれの個性が出ているなあと思いました。

 ギャザリング教室はお花遊びももちろん楽しいですが、お茶を飲みながらのおしゃべりも楽しみの一つです。新しい花の話はもちろん食べ物の話など尽きません。半年ぶりの教室だったので、なおさらです。カタツムリの話題も出て、1日300匹を目標に捕まえていると言う人がいて、カタツムリで困っているのは私だけではないことを知って、ちょっとホッ(?)としました。

 9月いっぱいで緊急事態宣言が解除になり、コロナ感染者数も順調に減って来ているので、年内にあと1回ぐらいギャザリング教室ができるといいなあと思います。