まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

秋の花 1

 10月になったというのに、連日夏日が続いています。地域によっては真夏日となっているところもあるようです。

 まつこの庭は秋の花が盛りです。

f:id:myuu-myuu:20211011125807j:plain↑ ↓ サザンカ

f:id:myuu-myuu:20211011125748j:plainサザンカはツバキ科の常緑小高木ですが、日本固有種です。ツバキは花弁がくっついたまま散りますが、サザンカは花弁がばらばらに散ります。私の庭のサザンカは昔から植えてあるサザンカで、晩秋に咲くイメージがあったのですが、最近は咲くのが早くなったような気がします。

f:id:myuu-myuu:20211011130617j:plain↑ 椿・荒獅子(アラジシ)  この椿も10月頃から咲き始め、冬を越して春先にも咲きます。

 今年2回咲いたことで全国的に話題になったキンモクセイですが、私の庭でも9月に咲いてから再び2回目の開花をしました。

f:id:myuu-myuu:20211011130900j:plain

f:id:myuu-myuu:20211011130925j:plain私の記憶では、キンモクセイが2回開花した事はなかったように思います。温暖化の影響でしょうか?

 エンゼルトランペットも2回目の開花シーズンを迎えています。

f:id:myuu-myuu:20211011131345j:plain

f:id:myuu-myuu:20211011131411j:plainまだつぼみがたくさんあるので、あと1回開花シーズンがやってくるかもしれません。

f:id:myuu-myuu:20211011131849j:plain↑ ↓ シュウメイギク

f:id:myuu-myuu:20211011132002j:plain

f:id:myuu-myuu:20211011131940j:plain↑ 八重咲きシュウメイギク  ↓ ホトトギス

f:id:myuu-myuu:20211011132205j:plain

f:id:myuu-myuu:20211011132330j:plain↑ 白花フジバカマ  ↓ コリウス・マーティ

f:id:myuu-myuu:20211011132436j:plain秋の深まりとともに、コリウスの葉色が鮮やかさを増して来ました。

f:id:myuu-myuu:20211011132631j:plain↑ ペルシカリア・シルバードラゴン  ↓ ペルシカリア・ブラックフィールド

f:id:myuu-myuu:20211011132809j:plain

f:id:myuu-myuu:20211011132536j:plain↑ ↓ センニチコウ

f:id:myuu-myuu:20211011132509j:plain

f:id:myuu-myuu:20211011131806j:plain↑ ジンジャー・金閣  ↓ ジンジャー・秀麗

f:id:myuu-myuu:20211011131733j:plain白の大きな花を咲かせるジンジャーは爽やかな香りがあるのですが、オレンジ色のジンジャーは香りがありません。黄色のジンジャーはまた違った香りがあり、ちょっとバラのように濃厚な香りです。白の細い花弁のジンジャーは微かに香ります。

f:id:myuu-myuu:20211011134405j:plain↑ ゴールデンピラミッド  ↓ ピンクレウカンサ

f:id:myuu-myuu:20211011134649j:plain

 秋の深まりとともにサルビアの仲間も咲き始めました。

 秋の庭仕事が大忙しです。夏の花の処分や休眠から覚めたクリスマスローズの草取り、チューリップとビオラの植え込みが始まりました。お花見にも出かけたいし、大忙しの秋です。