まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

冬のラン(4)

 2月の声を聞くと、日差しや空気に春が近いことを感じるようになります。今年の1月は例年に比べ、平均気温が1℃近く低く、降水量も3割程度だったそうです。いつになく厳しい冬だなあと感じてはいました。火事のニュースがやたら多いなあということも感じていて、データ上にもそれが出ているようです。立春まであと少しですが、今年は立春を過ぎても冬型の気圧配置が続くそうです。春はまだまだ遠そうです。

 今回はまつこの庭の温室で咲く冬のランです。例年なら今の時期シンビジュームが次々に咲くころなのですが、今年はつぼみを持たなかったシンビジュームが多く、つぼみをもっても花茎が上がらず、咲くランの花はポツリポツリで、少し寂しいです。

☆☆☆ シンビジュームの仲間 ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20220201133207j:plain↑ ↓ 和ラン・丹頂

f:id:myuu-myuu:20220201133319j:plain

f:id:myuu-myuu:20220201133434j:plain↑ 和ラン・春一番    ↓ 和ラン・夕月夜

f:id:myuu-myuu:20220201133633j:plain

 春一番と夕月夜はどちらもシュンランの血を引き継いでいるので、花の形や株元に花を付ける咲き方などそっくりです。春一番の花色は黄緑がかっていて、夕月夜は黄色です。春一番は1茎に2輪ずつ花が咲いたのですが、夕月夜は1茎に1輪ずつしか咲きませんでした。

f:id:myuu-myuu:20220201134324j:plain↑ ↓ テーブルシンビジューム・ミルクティー

f:id:myuu-myuu:20220201134446j:plain

f:id:myuu-myuu:20220201134544j:plain↑ 大型シンビジューム・マリーローランサン   昨年は花茎が6茎上がったのですが、今年は1茎しか上がらず、寂しいです。株が大きくて扱うのが大変ですが、マリーローランサンの描く絵のような花色が気に入っています。

f:id:myuu-myuu:20220201134749j:plain↑ 小型シンビジューム・あやこ   花友から名前不明のシンビジュームをもらって、勝手に花友の名前を付けました。かなり古い品種のようで、戦前に小型のシンビジュームを作出するのに、キンリョウヘンと交配してできたオオイソに似ています。

☆☆☆ カトレアの仲間 ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20220201140334j:plain↑ アップルグリーン・ピュアチーク    ↓ シンパシー・紫音

f:id:myuu-myuu:20220201135619j:plain紫音にはさわやかな香りがあります。

f:id:myuu-myuu:20220201140619j:plain↑ シーガルスガムドロップ   チョコレートドロップの交配種なので、花色がチョコレート色ではなく赤で、花形はそっくりです。

☆☆☆ その他のラン ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20220201140927j:plain↑ デンドロビューム・雪ダルマキング      ↓ ポリプルボン

f:id:myuu-myuu:20220201141054j:plain花径1㎝ぐらいの花をびっしり付けるのですが、私のものはポツリポツリとしか花を付けません。

 

 坐骨神経痛が寒さのせいか、なかなかよくなりません。花の世話が思うようにできないのが悲しいです。大好きな読書やブログを綴るのも目が疲れます。今年は古希を迎えます。加齢による体の不調は仕方のないこととは言え、還暦を迎えたころは体力も気力もこんなではなかった、こんなに弱ってしまってと思うと、なんだか寂しくなります。庭仕事やブログなど少し減らさなければ・・・・・と思っています。