まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

椿の花 4

 ロシアがウクライナへ侵攻を開始してから早2か月、解決の見通しが立たないまま、ウクライナの市民にたくさんの犠牲者が出、ウクライナが認めていないのにもかかわらず、ロシアは一方的に制圧を宣言しました。それでも攻撃は続き、それどころか5月9日に「欧州をナチスから解放した」とする第2次世界大戦の対独戦勝記念日イベントに向けて、予行練習までしているのには驚きました。とにかくウクライナに早く平和が戻ることを願うばかりです。

 今回は、まつこの庭で3月から4月にかけて咲いた椿の花です。

↑ ↓ 昔からまつこの庭にある椿(斑入り八重咲き、名前不明)

☆☆☆ 一重咲き ☆☆☆

↑ 花明かり   ↓ 紺侘助

↑ コガネユリ(抱え咲き)   ↓ 王冠(肥後ツバキ系、赤覆輪)

☆☆☆ 八重咲き ☆☆☆

↑ 黒椿(黒赤)  ↓ スワンレイク

 ↑ 蝦夷錦(白に赤の縦絞り) ↓ 五色八重散り椿

八重散り椿は、株が充実するとピンク、白、白にピンクの縦絞りなど5色に咲き分けるそうです。株が若いので、まだ白にピンクの縦絞りのものしか咲きません。

☆☆☆ 千重咲き ☆☆☆

↑ くす玉   

☆☆☆ ボタン咲き ☆☆☆

↑ プリンセス雅子  ↓ 黒獅子金魚

 黒獅子金魚は葉が金魚のような葉で、花は八重咲き、牡丹咲き、獅子咲きの3種類咲くそうです。上の花は牡丹咲き、下の葉は八重咲きです。

 ↓ 島の錦(吹っ掛け絞り)  ↓ 酒中花(白に紅覆輪と紅縦絞り)

↑ いろり火   ↓ 名前不明

☆☆☆ 獅子咲き ☆☆☆

↑ 荒獅子(11月頃から咲きはじめ、つぼみのまま冬越ししたものが春にまた咲きます。)

☆☆☆ 洋椿 ☆☆☆

↑ ナイトライダーニュージーランド、黒椿の交配種、黒椿よりいくぶん花が小さいです。)

↑ マーガレットデービス(オーストラリア、牡丹咲き)

↑ ↓ ブラッシュフィールドイエロー(オーストラリア、唐子咲き)

咲きはじめは黄色ですが、白っぽくなり、やがてピンク色にかわります。

↑ ハワイ(アメリカ、獅子咲き、花弁の縁がギザギザでカーネーションのようです。中心はピンクですが、白の縁取りがあります。)

↑ エレインズベティ(アメリカ、牡丹咲き、フリル弁、まるでバラの花のようです。)

 日本人の好む椿は一重咲きのヤブツバキや抱え咲きの侘助など小さな花が多いですが、欧米人の好む洋椿は花が大きく、太い縁取りや切れ込みが入ったり、フリルになったり、とにかく派手な感じがします。ナイトライダーのような小ぶりの花は例外で、カーネーションやバラと見紛う花さえあります。