まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

チューリップの花 2

 1月から急拡大して今までにない高い山になって高止まりしていたコロナ第6波も、4月も終わりになってやっと減少傾向になってきたようです。しかし、ゴールデンウイークが始まり人の流れが大きくなると、また拡大の心配が出てきます。私はいつものように、ゴールデンウイークは家で庭仕事などをしながら過ごすつもりです。

 今年のチューリップの花は、急に夏の陽気になった影響か、あっという間に花が終わってしまいました。例年ゴールデンウイークいっぱいは楽しめるはずだったのですが、ちょっと残念でした。肥料食いのビオラが肥料を吸ってしまったようで、咲かないで終わってしまったチューリップもあります。その代わりビオラは長く楽しめそうです。

↑ ミストレス(横から)  ↓ ミストレス(上から)

↑ サンネ        ↓ クイーンオブナイト

↑ ブラックヒーロー(黒八重咲き)とフィノーラ(淡ピンク八重咲き)

↑ サンラバー    ↓ トライアンファター

↑ 原種チューリップ・アニカ   

↑ 枝咲き・キャンディークラブ  ↓ 枝咲き・アントワネット

  プランター植えのチューリップは調子が悪くあまり咲きませんでしたが、地植えのチューリップはきれいに咲きました。

↑ ↓ 百合咲きミックス花壇

↑ サンネ(ピンク濃淡)  ↓ バレリーナ(オレンジ濃淡)

↑ トライアンファター(白)

 ミックス植えにすると考えているようには揃って咲いてくれないのですが、この百合咲きは見事に揃って咲いてくれました。花友や新聞の集金の人が褒めてくれました。来年はプランター植えは減らして、地植えを増やそうと思います。

 庭の所々に植えた極大球の赤、白、ピンク、黄色のチューリップは、先に赤とピンクが咲き、次に黄色、最後に白が咲きました。揃ってはなかなか咲いてくれないものですね。

 掘り上げ忘れたチューリップが思わぬ場所で咲いていたり、「えっ!こんなチューリップ植えたかなあ?」と思うような花を咲かせたりしています。

このチューリップはグレイがかったピンク色の花を咲かせ、何より驚くのは茎が黒いことです。全く記憶がないのです。自然には生えてはこないでしょうから、堀り上げ忘れたチューリップか、掘り上げても小さいチューリップを捨てるのは忍びなく植えておくのでそれが育って花を咲かせたのかもしれません。

 まつこの庭はチューリップが終わり、オーニソガラムの白い花が咲き始めました。

 これからまつこの庭はオーニソガラムやカモミール、シャスターデージーなどの白い庭になります。