まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

バラとクレマチス

 6月になりました。このところ暑くなったり、寒くなったり、天候が定まりません。年が大きくなると気温差に付いていけず、どうしても体調を崩しがちです。

 1月からの長かったコロナ第6波もやっと減少傾向が見えてきました。今年もお花見ドライブの貴重な時期を逃してしまいました。寒冷地のバラやアジサイなどはまだチャンスがあるかもしれませんが、今年の梅雨入りは早いそうなので、それも無理かもしれませんね。庭に咲く花で我慢するしかないようです。

 今回は、まつこの庭で咲くバラとクレマチスです。今、ツルバラが盛りです。

↑ ↓ 珠玉

↑ ↓ キング

↑ ↓ ツクシノイバラ

↑ 安曇野   ↓ 安曇野ギボウシ寒河江アスチルベ(白とピンクの花)

↑ 安曇野とオルラヤとシャスターデージー 

 今咲いているツルバラは小輪のものばかりですが、大輪のピエール・ドゥ・ロンサールやレオナルド・ダヴィンチもあるのですが、まだ咲いていません。

 ツルバラの他にもいくらか木立性のバラが咲いています。手入れが行き届かず、花付きがあまりよくありません。咲いても虫に食べられたりして可哀そうなようです。

↑ ↓ ベビーフォラック

↑ ティラミス    ↓ ティラミスとガーベラ

↑ ベビーロマンティカ  ↓ ブルームーンストーン

↑ クイーンエリザベス   ↓ いおり

↑ プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ  ↓ アウグスタ・ルイーゼ

 ツルバラは地植えですが、木立性のバラはほとんど鉢植えです。これまでに一体何鉢のバラを枯らしたことか・・・・・。ツルバラも大きく育ったと思ったら突然枯れることもありました。カミキリムシの仕業です。今冬、私の庭ではポールズヒマラヤンムスクをも枯らすほど丈夫だった群星が半分枯れました。私の庭は湿気が多いので、バラにはあまり合わないようです。手間もかけられないので、ちょっとかわいそうです。

 

 イングリッシュガーデンでは、バラのパートナープランツとしてクレマチスがよく一緒に植えられます。私も真似をして植えてみましたが、花期がなかなか合わず一緒に楽しむのは難しいです。

↑ サマリタンジョー  ↓ ルージュカージナル

↑ ロウグチ  ↓ ロココ

↑ ↓ 名前不明

 ベル型のクレマチスは花期が遅いらしく、まだロウグチが咲き始めたばかりです。プリンセス・ダイアナはまだ咲いていません。

 バラもクレマチスも盛りを過ぎましたが、まだつぼみのものがあるので、まだまだ楽しめそうです。