まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

初夏の庭 3

 台風2号と梅雨前線の影響による記録的豪雨は太平洋側各地に災害の爪痕を残したようです。私の住む茨城は取手の住宅街が浸水したようですが、私の家は庭の背の高い植物が倒れたぐらいで、これと言った被害は見られませんでした。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 私の庭は初夏の花が次々に咲いています。昨日から今日にかけての雨でだいぶ花が痛みました。虫たちも訪れるようになりました。

↑ テイカカズラの花に止まるクロアゲハ     ↓ ナツツバキ 

↑ 左はバラ・ベビーフォラックス、右はバラ・安曇野   ↓ ギガンティーム

↑ バーバスカム・ウエディングキャンドルとバラ・スイートマザー

↑ 春の名残のビオラ(赤)とアスチルベ   ↓ 玄関前の野良猫のマーブル

マーブルは最近庭に来るようになった野良猫で、ご飯を食べていきます。キジトラで、夫がマーブルと名付けました。 

↑ バラ・ロココ   ↓ バラ・アメリカンピラーに止まるヨツスジハナカミキリ

↑ バラ・いおり    ↓ バラ・イザヨイバラ

 イザヨイバラは中国原産で、葉はサンショウバラと同じようにサンショウの葉に似ています。花はサンショウバラより遅く咲きます。イザヨイバラは漢字で十六夜薔薇と書くように、満月から少し欠けたように花の一部が欠けて咲くので、この名があります。

↑ 左は咲き始めたアジサイ、奥はバラ・キング  

↑ アジサイ・霧島の恵み  ↓ アジサイ(名前不明)

↑ クレマチス・ジャックマニー  ↓ スカシユリ

↑ カンパニュラ     ↓ アスチルベ

↑ クラウンベッチ   ↓ サルビア・ガラニチカ(メドーセージ

 ↑ ヒルザキツキミソウ    ↓ アカンサスモーリス

↑ ペチュニア・さくらさくら    ↓ ミニペチュニア・ビスタミニ

↑ バーベナの寄せ植え   ↓ ヒューケラ・キャラメル

↑ ↓ ビックリグミビックリグミと言うだけあって、実は3㎝程度あります。)

↑ ↓ ギンリョウソウ(銀竜草)の実

 5月半ばに咲いたギンリョウソウに実ができました。今まではいつのまにか花が無くなっていたので、私も実を見るのは初めてです。ぷっくりと膨らんだ実がこの先どうなるのか、見守っていきたいと思います。

 これからは、バラの2番花とアジサイの季節です。バラは1番花はほとんどチュウレンジバチの被害に遭い、見られなかったので、2番花に期待しています。ユリやヘメロカリスもつぼみが大きく膨らんできたので、ユリやヘメロカリスの開花シーズンも間もなく始まると思います。