まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリア・ガッツアリアが咲きました !!

ガッツアリアは皇帝ダリアと普通のダリアのハイブリッド(交配)種です。皇帝ダリアは高さが3~5メートル位になって、秋遅く頭頂にピンク色の一重の大きな花を咲かせます。皇帝ダリアの欠点は、背が高すぎることと開花時期が晩秋のため、大霜に遭うと枯れ…

「まつこの庭」・秋の山野草コレクション

朝夕冷え込み、晴天が続くようになり、やっと秋らしさを感じるようになりました。 毎日、枯れた夏の草花の処理に追われています。 ダメかなあと思っていた皇帝ダリアも復活して、つぼみが見え始めました。開花にはあと2週間ぐらいかかると思うので、早霜が…

ぐんまフラワーパークへ行って来ました!!

ぐんまフラワーパークで、バラとダリアのフェスタが開かれていて、見ごろだというので行って来ました 美術館とセットで出かけたので、長い時間は居られなかったので、入り口に近いバラ園とダリア園を中心にお花を見ました。バラ園もダリア園もそれほど広くは…

ごめんなさい。アサギマダラじゃなくてアカボシゴマダラでした!!

10月15日のブログで、アサギマダラを庭で見かけたことを書きましたが、ブログを見た方から「アサギマダラではなく、アカボシゴマダラではないですか?」というご指摘をいただきました。さっそく図鑑で調べなおしてみたところ、確かに後ろ羽の下の赤い丸…

「まつこの庭」・秋の庭仕事

ここ3、4日、やっと秋らしい晴れの日になりました。雨ばかりの日々だったので、2日も晴天が続くと不思議な感じがします。太陽のありがたみをつくづく感じます。雨の合間に少しずつは、来年の春に向けての仕事はしてきましたが、やっと落ち着いて庭仕事がで…

「まつこの庭」の秋のランコレクション

「まつこの庭」には、2棟の温室があり、その中に約300株のランがあります。 四季それぞれに花が見られるようにいろいろな種類のランがありますが、カトレアの仲間が多いです。(数えたことがないので、どの種類がどのくらいあるのか、正確には分かりませ…

「まつこの庭」・秋の風景

台風や長雨ばかりで困ったものだと思っていても、植物は時期が来ると花を咲かせ、実をつけるものなのですね。「まつこの庭」にも秋は確実にやってきました。 今、「まつこの庭」はこぼれ種で増えたシュウカイドウやシュウメイギクのピンクの花などで、庭のあ…