まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の山野草

9月ももうすぐ終わり。9月いっぱい出ていた緊急事態宣言も解除されそうです。日常生活が少しずつ戻りそうです。 今回は、今まつこの庭で咲いている秋の山野草です。 ↑ 白のシュウメイギク ↓ 淡ピンクのシュウメイギク シュウメイギクはキンポウゲ科の多年…

秋の寄せ植え

東京や私の住む茨城だけでなく、全国的にコロナ感染者数が減ってきています。この調子なら、9月いっぱい出ていた4回目の緊急事態宣言が解除されそうです。 昨日半年ぶりに美容院へ行って来ました。白髪の伸びた髪をカットし、ヘアーマニキュアをしてもらう…

秋彼岸の頃

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、台風14号が去った後、湿った暑い空気からカラッとした乾いた空気に変わり、青空が広がり、秋らしい日が続いています。過ごしやすい季節になりました。 私の庭では今ミンミンゼミとツクツクボウシが一緒に鳴い…

奇跡の椿・炉開き

台風14号が関東地方へと向かっています。直撃は避けられそうですが、大雨が降る予報です。大災害が起こらないことを願うばかりです。 今年は秋咲きの花の開花が早すぎると言う記事をいくつか書いて来ましたが、今回もそのような記事です。今、咲いているの…

キンモクセイの香る頃(2021)

玄関を出るとキンモクセイの香りが漂ってきます。キンモクセイの木は家の裏の方にあるのに、遠くまで香ります。それだけ香りが強いとも言えます。 今年はキンモクセイの開花が例年になく早いです。去年は10月に入ってからでしたから、3週間近く早いと言え…

初秋のラン

12日までだった4回目の緊急事態宣言は、感染者数が減少してきているとはいえ、重傷者が高止まりしているという事で、今月いっぱいまで延長になりました。私の住む茨城も8月に比べれば減ってはきていますが、まだまだ楽観できる数字にはならず、自粛生活…

エンゼルトランペット

しばらくぶりにガーデンセンター巡りをしました。ワクチン接種が終わるまではと思い、外出を自粛していたのですが、ワクチン接種後2週間が過ぎたことやコロナの感染者が減ってきたこともあり、息抜きに出かけました。外の空気を新鮮に感じました。ガーデン…

玄関前を彩るコリウス

1年前、突然安倍さんが総理大臣を辞めました。そして後を引き継いだ菅さんも、突然1年足らずで総理大臣を辞めると言うのには、啞然です。コロナ対策も中途半端のまま辞めてしまうなんて、国民のことを一体何だと思っているのでしょう。しばらく後継者問題…

ホヤの花(4)

9月になった途端、日中の気温が10℃も下がり、9月を通り越して10月の陽気だそうです。歳が大きくなるとこの気温差になかなか適応できません。また暑さが戻ってくるかもしれません。近年日本から春や秋が無くなってしまったかのようで、極端に暑いか寒い…