まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ 2022-3

今朝私の家の軒下でー6℃と冷え込みましたが、日中は天気予報通り暖かくなりました。厳しかった冬もやっと出口が見えてきたようです。暖かくなれば私の坐骨神経痛もいくらか痛みが和らぐことでしょう。 ロシア軍がウクライナに侵攻し、戦争が始まりました。…

今日はスーパー猫の日

今日2月22日は猫の日です。2をにゃんと読んで、にゃんにゃんにゃんの日というわけです。しかも今年は2022年、2(にゃん)が6個も並ぶ特別な猫の日ということで、スーパー猫の日と呼んでいるようです。連日TVなどでは100年に1回のスーパー猫の…

冬のラン(5)

コロナ第6波がピークに達し、感染者数が高止まりしているようです。私の住む茨城を含めまん防が延長されるそうです。まだまだコロナは収まりそうにないですね。 私の3回目のワクチン接種の予約が取れました。1回目の時のうんざりするほどの騒動(?)が噓…

クリスマスローズ 2022-2

昨夜今年3度目の雪が降りました。予報通りでしたが、大雪にはならずよかったです。お昼ごろには融けてしまいました。2月も半ばになるというのに、一向に春の気配はなく、寒い日が続きます。まつこの庭に春一番を告げる枝垂れウメもつぼみが硬いままです。 …

ツバキの花 2 唐子咲き

1日当たりのコロナ感染者が東京で2万人、全国で10万人を超えました。今週あたりがピークになりそうだという事です。私の住む茨城も1日当たり1600人を超え、まだまだ増えそうな勢いです。今月いっぱいは外出自粛を続けるつもりです。 私の庭では、ツ…

今日は立春

今日2月4日は、二十四節気の一つ立春です。立春は冬から春に移る時期で、少しずつ日脚が伸び、気温が上がり始め、木々の芽吹きや生き物たちの目覚めももうすぐという時です。昨日の節分は、朝私の家の軒下でー7℃だったにもかかわらず、日中は12℃まで上…

冬のラン(4)

2月の声を聞くと、日差しや空気に春が近いことを感じるようになります。今年の1月は例年に比べ、平均気温が1℃近く低く、降水量も3割程度だったそうです。いつになく厳しい冬だなあと感じてはいました。火事のニュースがやたら多いなあということも感じて…