まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早咲きのバラとクレマチス

バラとクレマチスの季節がやって来ました。以前は5月からがバラのシーズンでしたが、最近は4月半ばごろからバラが咲くのが当たり前になってきました。今、まつこの庭で咲いているバラは原種バラです。 トップを切って咲いたのはハトヤバラです。 ↑ ↓ ハト…

遅咲きのチューリップとスイセン

4月ももうすぐ終わりだと言うのに、今朝私の家の軒下で0℃でした。このところ朝は冬並み、日中は初夏並みと言う日が続いています。温室に取り込んでおいた福神草などの夏の植物を外に出したいのですが、遅霜が心配で躊躇していました。やはり連休が終わって…

春の花(3)

今日4月24日は、「植物学の日」です。植物学の父と言われた牧野富太郎博士の誕生日に因み、制定されました。1862年、高知の豪商の家に生まれた富太郎は、小学校を中退後、独学で植物学の研究に打ち込み、94年の生涯に於いて、新種・変種約2500…

オーニソガラムの白い庭

このところ朝は冬、日中は初夏と言ってもよい日が続いています。昨日などは朝4℃、日中26℃で1日の中で気温差が22℃もありました。今日は昨日ほどの気温差はありませんが、やはり20℃近くあります。老いた身には気温差はこたえます。異常気象と言われて…

春のラン(3)デンドロビューム

今回はまつこの庭の温室で咲いたデンドロビュームです。原種のデンドロビュームがいくつか咲いています。ノビル系と言われる普通のデンドロビュームは冬咲きが多いですが、原種系のデンドロビュームは春咲きが多いです。春のラン(2)でブロンカルティエ・…

春の花木

季節が2週間位先に進んでいるような気がします。私の庭のフジの花のつぼみが大きく膨らんで来て、「えっ!早くない?」と思っていたら、よそ様の家のフジはもう咲いていました。黄色のモッコウバラも咲き始めているお宅もあり、ただただビックリ!!です。…

中咲きのチューリップ

12日から高齢者のワクチン接種が始まりました。私のところにも接種のクーポン券が届きましたが、まだ医療従事者が終わっていないそうなので、私のところに順番が回って来るのは果たしていつになるのやら・・・・。気長に待つことにしましょう。 大阪のコロ…

春の山野草

春の花の咲くスピードが速すぎます。あんなに待っていた春の花なのに、ゆっくり花を愛でる暇が無いほどです。 イチリンソウやニリンソウ、サクラソウなど1週間から10日ぐらい早いのではないかと思います。 ↑ ↓ イチリンソウ(一輪草) ↑ ↓ ニリンソウ(二…

春のギャザリング教室

昨年の11月以来のギャザリング教室がありました。前回はコロナ感染者が拡大している時だったので、私は大事を取って、花苗だけ持ち帰って家で一人でギャザリングをしました。昨年の今の時期に比べると感染者は多いですが、茨城は東京や大阪ほどの感染者は…

スイセンと早咲きチューリップ

私の庭では今スイセンとチューリップが盛りを迎えています。 例年なら先ずスイセンが咲き、盛りを迎える頃に早咲きのチューリップが咲き出し、中咲きのチューリップ、遅咲きのチューリップと花をつないでいき、3月から5月の連休までチューリップを楽しめる…

春の花(2)

4月に入りました。3月は記録的な暖かさだったそうです。3月の平均気温は平年の平均気温より2~3℃、東京などは4℃も高かったそうです。 あまりの暖かさに、春の花たちが慌てて咲いているようで、私の庭は1週間ですっかり様子が変わってしまいました。今…