まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏のラン

コロナ騒動が始まってから4ヶ月が経とうとしています。季節は冬から春へ、そして夏を迎えてしまいました。花はコロナに関係なく季節に合わせて花を咲かせています。それが今一番の心の慰めになっています。 5月最後は、まつこの庭の温室で5月に咲いた洋ラ…

ホヤ・カルノーサの仲間

コロナの緊急事態が全面解除されたばかりだというのに、もう第2波の心配が出て来ました。私の住む茨城は感染者0が23日間続いていますが、北九州市の二の舞にならぬよう気を引き締めて行こうと思っています。 私の温室では、ホヤ・サクラランの第3波(?…

ツルバラとミニバラ

今、まつこの庭はツルバラが盛りですが、そのほとんどが小輪です。以前は中輪や大輪のツルバラもあったのですが枯れてしまい、残ったのはピエール・ドゥ・ロンサールだけです。そのピエールもここ2,3年は1番花は花がきれいに咲かず、2番花の方がきれいに…

初夏の草花

真夏のような天気が続いたと思ったら、曇りや小雨で4月並みの天気が続き、今日はやっと太陽の顔が見られました。コロナも感染者数が日に日に減り、収束が見えて来たような感じがします。インドやアメリカでは豪雨で大洪水になり、コロナの最中にあり、避難…

コンニャクの花

5つの都道県を残して、緊急事態宣言が解除され、少しずつ新しい日常生活が始まりつつあるようです。昨日特別給付金の申請書が届きましたが、先に決まったアベノマスクはまだ届いていません。マスクはもう普通にドラッグストアやスーパーで手に入るようにな…

バラとクレマチス

今、まつこの庭はバラとクレマチスが真っ盛りです。例年なら花友が見に訪れるのですが、今年はコロナの影響で訪れる人もなくちょっと寂しいです。 バラはツルバラの群星(グンセイ)が一番の盛りです。群星はつぼみのうちは赤ですが、開花すると白くなります…

ダッチアイリスとジャーマンアイリス

私の住む茨城は緊急事態宣言が解除されました。茨城は感染者0が昨日で12日間続きましたが、私は5月いっぱいぐらいは自粛生活を続けようと思います。スーパーも土日を除き、週に2回という基本を崩さないつもりです。ホームセンターやガーデンセンターも…

銀竜草(ギンリョウソウ)が今年も咲きました ❣❣

5月の連休が終わるとタケノコ掘りの業者は引き揚げます。その頃からが1番タケノコが出るようになるのですが、タケノコの値段が下がり、商売にならないからです。そうなると竹林から庭に侵入してくるタケノコ退治が始まります。週に100本、200本と折…

原種のバラ

昨日、3カ月に1回の定期健診に病院へ行って来ました。コロナの感染リスクが高いと言われながらも、持病のある身としては薬を貰うのに避けては通れません。茨城はこのところ感染者0の日が続いているので、思い切って出かけました。駐車場は一杯でしたが、…

初夏のまつこの庭

今日は真夏のように暑かったです。暦の上では夏ですから、無理もありません。沖縄は梅雨に入ったそうです。 今、まつこの庭は春から夏へと植物が入れ替わる時期で、勢いを増した雑草と共に春や夏のさまざまな草花が咲き乱れています。連休中楽しめたオーニソ…

ホヤがまた咲きました ❣❣

私の住む茨城はここ3日続けてコロナウイルス感染者が出ていません。この調子なら・・・・・と期待してしまいます。しかし気を緩めることがまた感染を拡大することに繋がるので、これまで通りの生活を続けようと思います。 今回は、まつこの庭の温室で咲いて…

クローバーの仲間

5月6日までだった緊急事態宣言が5月いっぱい延期になりました。まだまだ外出自粛が続きそうです。庭の花はコロナに関係なく次々と花を咲かせてくれます。それが今の一番の慰めで、楽しみです。今日は雨、連日夏のような天気が続いたので、花にとっては恵…

バラの季節がやって来ました ❣❣

暖冬暖冬と言われ早めにバラのつぼみは見えたのですが、4月の朝夕の冷え込みのせいでつぼみのまま足踏みをしていました。5月になってから連日6月の様な陽気になったせいか、バラたちが開花を始めました。まだ咲いているのは、2、3輪ですが、やっとバラ…

今日は八十八夜

今日は雑節の一つ八十八夜です。雑節というのは、二十四節気や五節句など中国から伝わった暦では日本の実際の季節には半月位のずれがあるので、日本の生活文化、特に農作業の必要から生まれた日本独自の暦です。 八十八夜は立春から数えて88日目にあたり、…