まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は冷え込みました ❣❣

今朝は冷え込みました。私の家の軒下で2℃でした。昨夜の天気予報で最低気温6℃ぐらい、所によっては霜の心配があると言っていたのですが、まさか2℃まで下がるとは思っていませんでした。慌てて皇帝ダリアを見ると無事でした。 私の庭には皇帝ダリアが10…

秋のラン

10月ももうすぐ終わりです。台風が私の住む地域を直撃することなく終わりそうで、去年の相次いだ台風のことを思い出すとちょっとホッとしています。 今回は10月にまつこの庭の温室で咲いた秋のランです。 ↑ カトレア・ロエブリング ↓ カトレア・インター…

秋の木の実・草の実

23日は二十四節気の一つ霜降(そうこう)でした。秋が深まり冷え込みが増し、霜が降り始め、冬の到来を感じる頃です。早霜を警戒し、夏の植物を温室や軒下などに取り込む時期になりました。 朝夕冷え込むようになり、まつこの庭の草木の実も色付き始めてき…

ダリア・ガッツアリア

ここ数日朝の気温が10℃を下回るようになり、温室に暖房が入るようになりました。思いの外、冬の訪れが早かったように思います。 今、私の庭ではガッツアリアが花盛りです。ガッツアリアは皇帝ダリアと普通のダリアのハイブリッド種です。今までに一重咲き…

アキギリとキバナアキギリ

昨日は1日中氷雨が降り続け、まるで冬のようでした。12月の陽気だったとか。 一転して今日は曇りの予報が、朝から晴れ上がり、洗濯日和になりました。洗濯ものを取り込むころには曇ってしまいましたが、久しぶりの青空はうれしかったです。 今回はまつこ…

しばらくぶりのギャザリング教室

2ヶ月に1度あったギャザリング教室も、コロナの影響で開かれず、6月の教室以来4カ月ぶりです。ギャザリングはもちろん、ギャザリング仲間に会うのもしばらくぶりなのでとても楽しみにしていました。今回は、各自の都合で参加者が3人だけで、そのうちの…

7回目のホヤの開花シーズン

今年は本当によくホヤが咲きます。3月の終わり、5月の初めと終わり、7月の初め、8月の初めと終わり、そして今回です。お彼岸の頃からホヤが6種類咲いています。そのうち3種類はカルノーサの仲間です。 ↑ カルノーサ・パーフェクトグリーン(サクララン…

グリーンカーテン 2 フジマメ

台風14号が来ていますが、最初の予想に反し大きく東にそれ、関東地方は免れそうです。ここ2,3日私は頭痛、腰痛に悩まされています。どうも台風接近に伴う気象病(きしょうびょう)のようです。気候や天気の変化が原因で起こる体の不調の総称だそうです。…

キンモクセイの香る頃

キンモクセイの香りが漂うようになると、秋の深まりを感じます。空にはいわし雲が広がり、日がどんどん短くなっていきます。 ↑ ↓ キンモクセイ キンモクセイはモクセイ科の常緑樹で、中国原産のモクセイ(別名ギンモクセイ)の変種です。雌雄異株で、日本に…

オナモミとオオオナモミ

10月に入り、朝夕めっきり涼しくなり、セミの鳴き声を聞くこともなくなり、すっかり秋らしくなりました。「まつこの庭」ではカキやユズなどの木の実、ジュズダマやオナモミなどの草の実が実りつつあります。今回は、ちょっと気になっていたオナモミについ…