まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラとクレマチスが咲き始めました !!

例年より少し早くバラとクレマチスが咲き始めました。「まつこの庭」はすっかり春から初夏へと季節が移り変わりました。 今年の冬はことのほか寒かったせいか、たくさんバラが枯れました。この辺りの土がバラには合わないという人もいて、そのせいかもしれま…

福神草の植え替え

去年の11月に温室に入れて冬越しした福神草を、発泡スチロールの箱や植木鉢から出してみました。去年は5月の連休が終わってから植え替えをしましたが、今年は連日初夏のような天気が続いているので、10日早く植え替えをすることにしました。去年の春は…

「まつこの庭」・春のラン(3)

久しぶりの雨は、植物にとっては恵みの雨となりましたが、オーニソガラムの一部が雨で倒れてしまいました。一面の白が少し崩れてしまい、ちょっとがっかりです。 今回は、4月に「まつこの庭」で咲いたランです。 <原種カトレア> ↑ インターメディア・オル…

あしかがフラワーパークへフジの花を見に !!

我が家のフジが咲いたので、あしかがフラワーパークのフジも見ごろを迎えたに違いないと思い、出かけました。平日でも混雑が予想されるので、7時の開園に合わせて5時に家を出発しました。30分前に到着しました。幸い車は正門ゲート近くに駐車できたのです…

白とブルーの初夏の「まつこの庭」

連日夏日で、所によっては真夏日とか。今日などは私の家の軒下で30℃を記録してビックリです。まだ4月だというのに、初夏というより真夏のような陽気ですね。 今「まつこの庭」は、一面白とブルーの花で埋め尽くされています。 白い花の正体は、 球根植物…

ギャザリングに挑戦 !!

「ギャザリングって何?」と思いますよね。 最近私が習い始めたものです。私の作品を正面から見ると、 裏側から見ると、 こんなふうです。 ギャザリングとは、根付きのフラワーアレンジメントのようなものであり、アレンジメントのような寄せ植えとでも言っ…

「まつこの庭」・チューリップ図鑑

今年はチューリップが咲くのが早く、お彼岸の頃から咲き始め、早咲きと中咲きがワァーッと一斉に咲き、4月半ばだというのにもう遅咲きが咲いて、チューリップのシーズンも終わりそうです。 すでに早咲きと中咲きのチューリップを紹介したので、今回は遅咲き…

「まつこの庭」・春のラン(2)コチョウラン

今日は久しぶりの雨で、乾いていた庭にほどよい潤いを与えてくれたようです。 木々の緑や花の色が生き生きと見えます。 今回は、「まつこの庭」の温室で咲くコチョウランです。約30株ほどありますが、ほとんどはミニコチョウランです。花の大きさで言うと…

ひたち海浜公園へネモフィラを見に !!

連日、NHKの夕方の番組で、「ネモフィラが見ごろを迎えました!」と放送しているので、追い立てられるように(?)出かけました。我が家から1時間ぐらいですが、公園の近くのホームセンターへはしょっちゅう出かけるのに、しばらく行った事がなく、10年ぶ…

「まつこの庭」の春の花木と山野草

このところ毎日のように「まつこの庭」をお花見に訪れてくれる人がいます。毎月訪れるおじさんが来ないので、「早く来ないとチューリップが終わっちゃうよねえ。」と噂をしていたら、昨日見えました。今日は、先日見えた花友が従妹を連れて見に来てくれまし…

「まつこの庭」はチューリップが真っ盛り !!

「まつこの庭」でもチューリップが咲き始めたと思ったら、もう盛りを迎えました。 チューリップは、早咲き、中咲き、遅咲きとありますが、急激に暖かくなったせいか関係なく一斉に咲き始めてしまいました。今日は、花友がお花見に来てくれました。先日も別の…

「まつこの庭」・春のラン(1)

冬から一転初夏のような陽気になったせいか、春の花が順番を無視して一気に咲くさまは、北海道が春を迎えた時はこんな状況なのかと思わされます。今、「まつこの庭」は、勢いを取り戻したビオラやネメシア、スイセンとチューリップが花盛りで、サクラソウや…

佐倉チューリップフェスタへ出かけました !!

4月4日から始まった佐倉チューリップフェスタへ初日に出かけました。前日NHK のお昼の番組で紹介していたのを見て、思い立ちました。この日は、日本各地で夏日を記録した暑い日でしたが、風がさわやかで、ちっとも暑さを感じませんでした。 会場へ足を踏み…

「まつこの庭」は春の花盛り !!

連日20度以上の気温が続き、春を通り越して、初夏になってしまったようです。 我が家の庭の花も大慌てで、春の花を咲かせているようです。しだれ梅やヒメコブシの花があっという間に終わり、今はレンギョウが満開になり、クロモジやビックリグミ、ミツマタ…