まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリムラの花はカラフルでかわいい!!

冬から春へとパンジー・ビオラとともに玄関先を彩るのは、プリムラの花です。 カラフルでかわいい、しかも安価、あれもこれも欲しくなってしまいます。 プリムラはサクラソウ科の植物で、日本サクラソウやクリンソウなどの仲間です。プリムラは、ヨーロッパ…

「まつこの庭」・クリスマスローズコレクション(1)

1月も下旬になると、あちこちでクリスマスローズフェアのイベントが行われ、花屋さんやホームセンターに花付きのクリスマスローズが並べられるようになります。 「まつこの庭」でも軒下に置かれたクリスマスローズの鉢植えが、少しずつ花を開いていきます。…

冬の玄関前を彩るパンジーやビオラたち

晩秋から早春の花の少ない時期に、玄関前を彩ってくれるのは、パンジーやビオラの寄せ植えです。寒さに強く、色や形、大きさのバリエーションが豊かで、花期が長いのが特徴で、この時期欠かせない花たちです。 花友が、「ここだけ春だね。」と言ってくれた言…

「まつこの庭」・冬のランコレクション(3)    カトレア

今の時期、冬枯れた庭に咲く花はスイセンぐらいですが、温室の中ではランが花を咲かせています。小さい方の温室ではシンビジューム、大きい方の温室ではカトレアなどです。 今回は、カトレアです。「まつこの庭」の温室には、カトレアが一番多く約150鉢ぐ…

クリスマスローズが咲き始めました!!

クリスマスローズが咲き始めました。 「冬の貴婦人」とも呼ばれるこの花は、冬枯れた庭に凛として咲く姿は、この名前にふさわしいと思います。 クリスマスローズは、学名をヘレボルスと言います。ヨーロッパでは、ヘレボレスの原種であるニゲル(ノイガーと…

「まつこの庭」・冬のランコレクション(2)シンビジューム

新しい年が明けました。この3日間晴天続きで暖かで穏やかなお正月でした。 喪中の我が家は、どこへも出かけず、家で静かに過ごしました。 今年最初のブログは、「まつこの庭」の温室に咲くシンビジュームです。 現在日本で販売されているシンビジュームのほ…