まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンゼルトランペット

ここ2,3日の涼しさが嘘のように今日は真夏日になりました。猛暑日になったところもあり、観測史上最も遅い猛暑日になったようです。小学校の運動会で熱中症になり、緊急搬送されたというニュースもありました。とにかく今年の暑さは異常ですね。 私の庭で…

まだまだ元気な夏の花

ここ2,3日過ごしやすい日が続いています。私の家の軒下で、昨日の朝は15℃、今朝は14℃でした。涼しいを通り越して肌寒い感じです。あまりの気温の急降下にあわてて布団を出しました。 私の庭ではまだまだ夏の花が元気いっぱい花を咲かせています。 ↑ ↓ …

アラマンダとマンデビラ

今日20日は彼岸の入りです。「暑さ、寒さも彼岸まで」と昔からよく言われていますが、今年はそうはならないようです。長期予報ではあと1カ月ぐらい真夏日や真夏日に近い日が続くそうです。お彼岸過ぎにはさすがに猛暑日にはならないようですが、それでも…

リコリスとコルチカム

9月の半ばになっても毎日暑い日が続きます。お彼岸のころには、日中30℃を超えても、夜は20℃を切るとの予報です。例年に比べるとそれでも気温はだいぶ高いようですが、今よりは涼しく感じられそうです。 やっと咲き始めたヒガンバナが満開になりました。…

初秋の木の実・草の実

9月も半ばになり、お彼岸を迎えるというのに、暑さがどうにも収まりそうにありません。夜は25℃以下になり熱帯夜は避けられそうですが、日中は34℃前後で、相変わらず真夏日は避けられないようです。朝夕辛うじて秋になっても、日中はしばらく真夏のよう…

初秋の花

台風13号が静岡に上陸しようとしています。台風からは離れた千葉が台風の影響で豪雨になっていて、台風の進み具合によっては、茨城にも大きな影響が出そうです。私の住む所は今のところは、台風特有のいきなりダアーッと強い雨が降ったり、止んだりという…

ホヤの花 2023-5

9月になりました。厳しい残暑と次々に発生する台風で、なかなか体や心をゆっくり休ませることができません。バスケットボールの日本チームの大躍進が、暑さを吹き飛ばしてくれました。何でもにわかファンになる私は、夫も呆れるほどの大興奮でした。 今回は…