まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花の図書館 (7) ボタニカ

花にかかわる物語、小説、エッセイ、ドキュメントなど私の心に残った本を「花の図書館」として、これまで6回紹介してきました。 (1) 雑草のくらし 甲斐 伸枝 (絵本) (2) 紫の花伝書ー花だいこんを伝えた人々ー 細川 呉港(ドキュメント) (3) 先…

ホヤの花 2022-3

今朝は雨と雷の音で目が覚めました。天気予報では今日は一日曇りのはず、天気の急変があるとの予報でしたが、まさか朝からとは思いませんでした。一時大雨注意報が出ましたが、お昼には解除されました。被害が出るほどではなかったので、久しぶりの雨に今日…

福神草の花が咲きました ❣❣

コロナ第7波が急拡大しています。第6波の倍になるだろうと言われていましたが、倍どころではなく3倍、4倍となりそうで、ちょっと恐ろしいです。今のところ行動規制が出ていませんが、医療崩壊の心配はないの?大丈夫なの?とちょっと心配です。4回目の…

夏の花 2

今、まつこの庭ではニイニイゼミの鳴き声が聞こえます。私の庭では、ニイニイゼミは6月下旬ごろの梅雨の時期から鳴き始め、続いて朝夕ヒグラシが鳴き、梅雨が明ける7月中旬ごろからミンミンゼミ、本格的な夏を迎える8月ごろからアブラゼミ、8月の終わり…

ルドベキアとエキナセア

ここ2,3日、梅雨の戻りのような天気が続き、場所によっては記録的な豪雨となり、災害が起きているようです。被災された方にお見舞い申し上げます。 コロナ第7波が急激な拡大を見せています。「熱中防止にマスクは必ずしなくてもよい」「熱中症防止にため…

ヘメロカリス

昨夜、やっとまとまった雨が降りました。私の所では恵みの雨になりましたが、埼玉では豪雨になり被害が出ているようです。最近の雨は降れば豪雨災害が起き、降らない所には水不足になるほど降らず、両極端です。 今回はまつこの庭で咲いているヘメロカリスで…

アジサイの花

台風や戻り梅雨の影響で各地で大雨になり災害が起きているそうですが、私の住む地域は雨に見放されたようで、ほとんど雨らしい雨が降らず、毎日花の水かけに追われています。水道の検針の人にあまりの水道の使用量に「漏水しているのではないですか?」と言…

夏の花 1

短い梅雨らしからぬ梅雨が明け、7月になりました。連日の猛暑の中、台風4号が来ていて、九州や北海道が大雨になり、被害が出ているようです。関東地方に接近するのはこれからのようですが、被害が出ないことを願うばかりです。 1週間ほどブログをお休みし…