まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

那須へユリの花を見に行って来ました !!

那須塩原にあるハンターマウンテンゆりパークへ、ユリを見に行って来ました。3万坪のゲレンデに400万球のユリが咲く日本最大級のユリ園というキャッチフレーズに惹かれて、我が家から北関東道、東北道と乗り継ぎながら、約160㎞、高速を使って約2時…

福神草の花が咲きました !!

福神草につぼみが見えたとお知らせしてから2週間、プランターで越冬した福神草を地植えにした福神草に花が咲きました。 ↑ 花の様子 ↓ 株全体の様子 ↓ 2週間前の株 2週間前は、上の写真の左側の茎(下の写真の株元の小さな芽)は5㎝ぐらいでした。花の付い…

「まつこの庭」・ダリアコレクション(1)

梅雨が明け、土用に入り、いよいよ本格的な夏の到来です。しかし、思ったよりは暑くならず、梅雨明け前の暑さに比べると過ごしやすい日が続いています。 油断は禁物。いつ九州や秋田のような豪雨がくるか分かりません。最近の天気は、何が起きても不思議では…

「まつこの庭」・夏の花(2)

昨日やっと梅雨が明けました。北九州を除いて、西日本と関東地方が一度に梅雨明けです。関東地方は、平年より2日、昨年より10日早かったようです。ずっと猛暑続きで、梅雨が明けたらどんなに暑くなるのかと心配していましたが、ここ2、3日は比較的涼しく…

「まつこの庭」・アジサイコレクション

7月も半ばを過ぎ、梅雨明けの時期になりましたが、梅雨明けの宣言はなく、毎日猛暑が続いています。後で、「実は7月の初めに梅雨は明けていました。」なんて言う事は、まさかないですよね? 今回は、「まつこの庭」に咲いたアジサイです。 アジサイには、本…

福神草が大きくなりました !!

毎日猛暑が続きます。水かけが大変です。熱中症が心配で、日中は外仕事ができません。朝と夕方、少し草取りをして、水かけをすると庭仕事は終わりです。 5月に植えつけた福神草が6月に芽を出してから、1か月が経ちました。びっくりするほど大きくなりまし…

「まつこの庭」・ヘメロカリスコレクション

台風が去ってからここ1週間は、まるで梅雨が明けたかのように猛暑が続きました。会う人との会話は、「暑いですねえ。梅雨は明けていないですよね。」というもので、あまりの暑さに、皆さんは今梅雨の真っ最中なのかどうか不安に思っているようです。 今回は…

かわいそうな名前を付けられた草花たち

ここ2.3日、まだ梅雨も開けないのに、真夏のような猛暑が続いています。セミが鳴き始めました。九州の方では、50年に一度という豪雨のために大惨事になっています。最近の気候は一体どうなってしまったのでしょう。 仕事を辞めた妹が、時間ができたせいか…

「まつこの庭」・ユリコレクション(1)

今日は台風一過で、朝から晴れ上がり、暑いです。昨日の大雨で、つぼみをたくさん持っているユリやダリアが倒れてしまいました。西日本の方では、梅雨前線が停滞して大雨になり、被害が出ているようです。大惨事にならなければいいのですが。 今回は、「まつ…

「まつこの庭」・夏の花

今日7月2日は、半夏生(はんげしょう)です。半夏生と言うのは、「七十二候」(しちじゅうにこう)の一つで、夏至から数えて11日めごろです。このころに半夏(カラスビシャク)が生え始め、田植えを終える目安とされていました。 昔の人は、季節を表すの…