まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘメロカリスコレクション

今回はヘメロカリスコレクションです。 「まつこの庭」には、約50株ぐらいのヘメロカリスが植えてあります。 ヘメロカリスは、東アジアに分布するキスゲ(ニッコーキスゲが有名)やカンゾウ(ノカンゾウやヤブカンゾウ)、ユウスゲなどを欧米で改良した園…

夏の花が咲き始めました !!

梅雨の季節と言いながら、水不足が心配されるほど雨の日が少ないですね。それに比べて九州の方は大雨で大変ですね。 毎日、枯れたカモミールやドクダミやヤブガラシなどの雑草を抜いたり、バラの花柄を切ったり、種から育てたマリーゴールドを植えたりなどの…

初夏のランコレクション

今回は初夏のランを紹介します。 ラン科の植物は、花の咲く植物の中では一番種類が多いと言われています。 2万~3万種といわれる原種と8万種以上の交配種があると言われ、原種の1/3以上が中・南米産だそうです。かつて私がランに夢中になっていたころ、…

バラのパートナープランツを紹介しま~す !!

今、「まつこの庭」はつるバラのキング、安曇野(アズミノ)、ニュー・ドーンなど遅咲きのバラが盛りを過ぎて、バラの最終シーズンを迎えています。 種類の異なる植物がお互いを補い合い、引き立てあう存在の植物をパートナープランツといいます。例えば、バ…

「まつこの庭」を再開しま~す !!

しばらくお休みしていましたが、新しいパソコンが使えるようになったので、また「まつこの庭」を始めます。 お休みしている間にバラの季節が過ぎ去ってしまいました。遅ればせながら、バラの庭を紹介します。 「まつこの庭」には、つるバラが約50株、木立…