まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遅咲きのバラと実生のバラ

5月最後は、まつこの庭で咲いた遅咲きのバラです。バラのシーズンも終盤を迎えました。遅咲きの代表は安曇野です。花は小さいのにトゲも鋭く、大株に育ちました。 安曇野に似ているのが雅です。安曇野ほどは大きくならない印象がありますが、花自体はそっく…

初夏の花(2)

5月ももうすぐ終わりです。月初めのゴールデンウイークの頃は朝は冬並み、日中は初夏並みの日が続き、月半ばになって天気が安定するかなと思っている内に梅雨のような天気が続き、東海地方以南は3週間も早く梅雨入りし、いよいよ関東も梅雨入りかと思われ…

初夏のラン(2)

アメリカは、非常事態宣言が続く日本への渡航中止を国民に勧告したそうです。一方ではオリンピック選手団を派遣すると言う、矛盾していませんか? ダラダラと続くコロナ感染、ワクチンの効果が出るのはまだ先のようで、本当にオリンピックができるのでしょう…

ツルバラとミニバラ

梅雨のような天気が続いていましたが、今日はしばらくぶりに太陽が顔をのぞかせました。 ツルバラが盛りを迎えているのですが、雨で大部花が傷みました。 ☆☆☆ ツルバラ ☆☆☆ ↑ ↓ 群星 私の庭で一番勢いがあるバラが群星です。つぼみのときはピンク色ですが、…

ユズの花と木の実

梅雨入り宣言はまだですが、連日梅雨のような天気が続いています。 今、まつこの庭はユズやフクレミカンの花が盛りです。柑橘類特有の花の香りでいっぱいです。ユズは実の生る木が12本あるので、早く咲き始めた木は、花が散ってしまったものもあります。 …

初夏の花(1)

ここ2,3日梅雨のような天気が続いています。九州から東海地方までは例年より3週間も早く梅雨に入ったそうですが、関東はまだのようです。天気予報によると、週末に晴れの予報だからだそうです。一定期間曇りや雨の日が続かないと梅雨とは認められないよう…

中咲きのバラとクレマチス

今の時期、ひと様のブログを覗くとステキなバラの写真がいっぱい❣❣ 剪定や誘引など手入れが行き届き、たくさんの花を整然と咲かせています。うっとりしてしまいます。 それにしても、私の家の庭のバラときたら、鉢バラは半分ぐらいしか咲かず、しかも数輪、…

初夏のラン(1)コチョウラン

ゴールデンウイークが終わり、予想通りコロナ感染者が拡大し、緊急事態宣言が延長されました。オリンピックまであと2カ月ちょっととなり、オリンピックを開催するのか否かで、世間は騒がしくなりました。バッハさんも政府も強行するようですが、感染拡大中…

ホヤの花が咲き始めました ❣❣

昨年はホヤの当たり年(?)だったようで、3月の終わりごろから晩秋まで色々な種類が、しかも何度も咲きました。今年は咲き始めが1か月ぐらい遅れたようです。 ホヤはガガイモ(キョウチクトウ)科のツル植物で東アジアから太平洋諸島、オーストラリアに約…

初夏のまつこの庭

5日は、子どもの日で立夏でした。立夏は二十四節気の1つで、いよいよ夏の始まりです。草木の緑が色濃くなり、風は心地よさを増し、生き物たちが活発に活動し、夏の気配が感じられる頃です。 今年は4月から朝は冬並みの冷え込み、日中は初夏並みの陽気でし…

春のラン(4)

昨日、NHKで「牧野植物ふしぎ図鑑」と題した、8K映像で牧野富太郎博士の著した図鑑の秘密に迫る番組を見ました。私は先日「植物学の日」について触れたように牧野博士の大体の生涯についてや図鑑には博士自身が描いた植物の精密図が載せられていることなど…