まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のラン 2

11月もあと少しです。この時期としては比較的暖かな日が続いていますが、それも今月いっぱいとかで、来月からは冬らしく寒くなるそうです。 今回は10月にまつこの庭の温室で咲いたランです。 ☆☆☆ カトレアの仲間 ☆☆☆ ↑ ↓ マキシマ・シンセリティ マキシ…

秋の木の実・草の実

11月も後半を過ぎ、まつこの庭もすっかり晩秋の装いです。木の実や草の実が赤や黄、オレンジ色に熟しています。まだ霜が降りないので、実の色が鮮やかです。 ↑ ↓ ユズ 私の庭には10数本のユズの木があるのですが、今年はユズが外れ年なのか、2,3本しか…

皇帝ヒマワリと皇帝ダリアが今年も無事咲きました ❣❣

今朝私の家の軒下で、1℃でした。降霜の予報が出ていたのですが、何とか免れたようです。一昨日から皇帝庭ヒマワリが、昨日から皇帝ダリアが開花を始めました。開き始めた花弁が霜でダメになるかと心配していたのですが、キレイに花弁が開きました。 ↑ 皇帝…

ヒイラギの花の咲くころ 2022

夕方庭に出ると強い香りが漂ってきます。甘さはなくちょっときつめの香りです。香りの主はヒイラギの白い花です。この花が咲くと初冬に入った事を感じます。 白い小さな花で目立たないので、見逃しやすいです。遠くから見ると花が咲いていることが分かりづら…

サルビアの花 2022

秋も深まり晩秋を迎え、まつこの庭では秋咲きのサルビアが盛りを迎えています。 サルビアは熱帯から亜熱帯に分布し、世界に約900種あると言われています。日本のアキギリもこのサルビアの仲間です。サルビアと言うと真夏に公園や学校の校庭などを彩る赤い…

秋の花

11月になってからは、10月の寒暖差の激しい陽気が嘘のように、小春日和が続いています。もうすぐ立冬ですが、小春日和が長く続くことを願っています。 今回は、まつこの庭で今咲いている秋の花です。夏から引き続いて元気に咲いている夏の花もあります。…