まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋のまつこの庭

11月も明日で終わりです。11月は、1カ月の間に春から冬までの四季を一気に体験したような気分です。夏日あり、小春日あり、冬日あり、そして本来の秋らしい秋の日もありました。しかも1日の寒暖差が大きいジグザグ天気で、年老いた身にはこの寒暖差に…

半年ぶりのギャザリング教室

半年ぶりにギャザリング教室がありました。昨日は日中23℃まで気温が上がり、風通しの良いテラスでの作業でしたが、汗をかくほどでした。 前回のギャザリング教室は参加者が2人で寂しかったのですが、今回は4人なので賑やかでした。今回はマウントスタイ…

皇帝ダリア(ダリア・インペリアス)

今朝私の家の軒下で-1℃を記録しました。降霜の予報通り、霜も降りたようで、場所によっては軟らかい葉が霜に当たり痛んでいました。満開を待っていた皇帝ダリアは、何とか寒さをしのいだようで、少しうなだれたようにはなっていましたが、花の色は変わりま…

カラスウリとスズメウリとオキナワスズメウリ

今日は朝から雨です。予報では大暴風雨になるという予報でしたが、私の住む地域ではそれほど雨風とも強くはないようです。こんな時の予報は外れた方が良いですよね。 私の庭では、今カラスウリやスズメウリ、オキナワスズメウリの実が色付いて、寂しくなって…

ユズとフクレミカン

今朝は私の家の軒下で5℃でした。今季一番の冷え込みです。昨日、今日と日中冬並みの気温で、3日前は日中半袖でも過ごせるほどだったのが、噓のようです。東京で3年ぶりに木枯らし1号が吹いたそうです。突然38年ぶりの大雪に見舞われたところもあるそう…

ヒイラギの花の咲く頃 2023

今日11月8日は二十四節気の一つ立冬です。立冬とは、暦の上での冬の始まりです。色付いていた木々は次第に色褪せ、落ち葉を積もらせ、里山は冬枯れの景色へと移り変わる頃です。南北に長い日本では、早い所では初雪の便りが届き、紅葉が始まったばかりの…

サルビアの花 2023

ここ数日夏日を記録し、11月としては観測史上初となったようです。朝夕は気温が下がるので、老いた身では体温調節がうまくいかず、体調を崩しがちです。 まつこの庭ではサルビアの花が盛りを迎えています。 ↑ パイナップルセージ ↓ イエローマジェスティ …

秋の庭 サザンカの咲く頃 2023

11月に入りました。季節は秋が深まり、晩秋へと移っていきます。11月8日は立冬、暦の上では冬に入ります。それなのに予報では11月には珍しい夏日が続くようです。しかも25℃ではなく、26℃、27℃になる所もあるとか。晩秋から初冬へかけて暖かく穏…