まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のまつこの庭

2019年も残り1日となりました。 今回、「まつこの庭」も今年最後です。 お正月も間近だというのに、私の庭はまだ夏の枯れた花の処分が終わっていなくて荒れたままです。持病持ちの私は寒い日は外仕事ができないので、それを言い訳にして後回しにしてき…

ドラキュラとアントワネット

今年もあと3日。 12月になってずうっと暖冬できましたが、年越し寒波がやってくるそうですね。 前にブログに書いたと思いますが、今話題のパンジーのドラキュラとアントワネット(正式にはローブ・ドゥ・アントワネットと言います。)をついに見ることが…

スワッグに挑戦 ❣❣

花友にスワッグの材料をもらいました。 スワッグって何?と思いますよね。その花友はスワッグを習っていて、私はその作品を見た事がありますが、私はあまり興味が引かれませんでした。純日本家屋の私の家には合わない事が分かっていたからかもしれません。そ…

今日は冬至

今日は12月22日、冬至です。庭のユズがまだまだ元気です。 今日はあいにく曇りですが、太陽高度が一番低く、日照時間が最も短い日です。夏至の頃と比べると、北海道で約6時間半、東京で約4時間半も短いそうです。私の住む茨城は約5時間ぐらい短いので…

ポインセチア

12月もあと10日余りとなりました。このところ寒暖が一日おきのジグザグ天気ですが、全体的にみると、暖冬のようですね。昨年もずっと暖冬で、年末に寒波がやってきましたが、今年はどうでしょうか? 今回は、クリスマスフラワーと言われるポインセチアで…

ビオラとパンジー

晩秋から初夏まで約半年間も玄関前を彩ってくれるのは、花期の長いビオラやパンジーです。ビオラとチューリップで寄せ植えを作るのが、秋のお楽しみです。 ビオラとパンジーの違いは花の大きさです。ビオラとパンジーはどちらもヨーロッパに自生するスミレの…

初冬のラン

12月になったというのに、ここ2,3日師走とは思えないような暖かな日が続いています。油断をしていると、また厳しい寒さがやって来るのでしょうね。 今回は、11月から12月にかけて「まつこの庭」の温室で咲いたランです。カトレアなどは、秋咲きのも…

温室の中で咲く花

12月7日は二十四節気の一つ「大雪」でした。この日水戸で初雪が観測されたそうです。雪が降るようになり、本格的な冬の到来です。 「まつこの庭」はすっかり霜枯れて、花のない寂しい庭になってしまいましたが、温室ではランが咲き始めました。温室の主な…

ギャザリングの作品集

2カ月に1回の今年最後のギャザリング教室がありました。(6月は先生の都合でお休みでした。)今回参加者は6人でした。おマヌケなことにカメラが入ったバッグを家に忘れて行ったので、みんなの作品の写真が撮れませんでした。今回はそんな事で私の作品だ…

12月の玄関前

11月末の冷え込みで満開の皇帝ダリアや皇帝ヒマワリは枯れてしまいました。庭はすっかり霜枯れて、寂しくなってしまいました。 12月に入り、いよいよ冬本番です。庭には花は無くなってしまいましたが、玄関前は賑やかです。10月頃からビオラやチューリ…