まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「まつこの庭」の初秋のラン

昨日の秋晴れが嘘のように一転して、今日は朝から雨が降ったり、止んだりしています。大型で強い台風24号が日本列島を縦断するという予報が出ています。秋雨前線と相まってすでに台風の影響が出ているようです。台風21号の時のような被害が出ない事を願…

「まつこの庭」の秋の草花(2)

すっかり秋になりました。秋の花がどんどん咲いています。今、まつこの庭はシュウカイドウやシュウメイギクが真っ盛りで、ピンク色の庭になっています。 ↑ ↓ シュウメイギク・ダイアナ ↑ ↓ シュウカイドウ まつこの庭は、湿り気が多いので、シュウメイギクや…

まだまだ元気な夏の花(2)

すっかり秋になりました。少し前の暑さが嘘のように、心地よい空気の中で過ごせるようになりました。 「まつこの庭」は、今夏の花と秋の花が混じって咲いています。夏の花もまだまだ元気です。夏が終わって、やっと咲き始めた夏の花もあります。 ↑ タイタン…

白花の秋の山野草

お彼岸に入りました。 今日は朝から雨です。11月並みの気温だとかで、涼しさを通り越して寒さを感じるほどです。 今回は、「まつこの庭」で咲く白花の山野草です。秋というと「真っ赤な秋」という歌が思い出されるほど、秋というと紅葉や赤い実などを想起…

「まつこの庭」・夏の名残のバラ

9月も半ばになり、すっかり秋の気配です。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったものです。つる草に覆いつくされた「まつこの庭」ですが、剪定しそびれたバラや枯れそうになっているバラに、花が1つ、2つと咲いています。夏の名残のバラです。 ↑ セラフィ…

「まつこの庭」のグリーンカーテン(2)

今日は朝から雨です。ここ4、5日涼しい日が続いています。来週は暑さが戻るというので、涼しさに慣れた体は暑さについて行けるかどうか心配です。 今回は、「まつこの庭」のグリーンカーテンの続きです。グリーンカーテンを2つ作って、つる植物をたくさん…

「まつこの庭」の秋の草花(1)

今日は、気温が25、6℃で涼しく、すっかり秋がきたようです。 今、「まつこの庭」では夏の花と秋の花が混在して咲いていますが、だんだん秋の花に代わっていくのでしょう。 ↑ ヒガンバナ(茎が緑色のものと黒いものがあります。) ↓ 黄ヒガンバナ ↑ ジンジ…

「まつこの庭」のペチュニア

台風、大地震と災害続きで、各地に爪痕を残しました。「想定外」などという言葉はつかえないほどの昨今の自然災害にただただ無力を感じます。少しでも早く災害からの復興を願うばかりです。 今回は、「まつこの庭」に咲くペチュニアです。5月の連休明けから…

まだまだ元気な夏の花(1)

「まつこの庭」に秋の花が咲き始めましたが、ミンミンゼミがまだうるさく鳴いていて、夏の花もまだまだ元気いっぱいです。 ↑ ジニア ↓ クレオメ ↑ ルドベキア ↓ サルビア・コクシネア ↑ キバナコスモス ↓ カラミンサ ↑ ハツユキカズラ(白やピンク色は花でな…

「まつこの庭」に秋の気配が・・・

9月に入りました。今日は比較的涼しくしのぎやすいです。超大型台風が近づいているので、嵐の前の静けさというところでしょうか。 暦の上ではとうに秋なのですが、涼しくなったかなと思う間もなく、猛暑が戻ってくる、そんなことの繰り返しです。 そんな中…