まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏のまつこの庭

今日は、雑節の一つである「二百十日」です。立春から数えて210日目に当たる日で、例年なら9月1日ですが、今年は閏年なので8月31日がその日になります。雑節は日本独自の農業の暦で、二百十日の頃は稲が開花する大事な時期ですが、この時期は台風の発…

ホヤの6回目の開花シーズン

今年は本当によくホヤが咲きます。8月の初めに5回目のホヤの開花シーズンがやって来たことをお知らせしましたが、またまた開花です。昨年は6月と8月の2回でしたが、今年はもう6回目です。ホヤは1回花が咲くと同じ花座に続けて咲きますが、今までの経…

夏のラン

今週に入っていくらか気温が下がったとは言え、まだまだ暑いです。庭に出るのが大好きな私でさえ、水かけに外に出るのが億劫と感じているほどです。早く涼しくならないかなあ、雨が降って欲しいなあと思っています。 今回は、7月、8月にまつこの庭の温室で…

シュウカイドウと木立ベゴニア

まつこの庭では、あちこちでシュウカイドウが咲き始めました。温室の中では、木立ベゴニアが花の真っ盛りです。 ↑ シュウカイドウ ↓ 木立ベゴニア どちらもシュウカイドウ科の植物で、雌雄異花同株で、1つの株に雄花と雌花が咲きます。雌花は三角錐の子房を…

グリーンカーテン 1

連日猛暑で、庭の乾きが激しく、水かけが大変です。夕方の4時ごろから始めて、2時間ぐらいかかります。それでも足りなく、時々の雷雨でちょっと一安心というところです。この猛暑も今週いっぱいだとか、植物も私もひと息つけるかな? 今年、グリーンカーテ…

スパティフィルムとアンスリューム

今日でお盆も終わりです。お盆期間中はコロナに加えて、連日猛暑、ゲリラ豪雨など話題に事欠きませんでした。コロナを帰省のお土産(?)にしてしまった人もいるようで、帰省先の知事さんたちは想定内ですと言っていますが、2週間後が心配されます。 今回は…

ボタンヅルとセンニンソウ

今日からお盆に入りました。今年のお盆はコロナの影響で、帰省警察(マスク警察に始まり、自粛警察、そして帰省警察)が厳しく、都会に住む人たちは故郷への帰省もままならないようです。お墓参りもネットを通して行うようになったとか、老いるとなかなか時…

夏の黄色い花

暦の上ではもう秋だというのに、8月になってから連日猛暑が続いています。まるで13年ぶりと言う遅い梅雨明けを取り戻そうとするかのようです。コロナ感染対策と熱中症対策、毎日が大変です。 今回は、まつこの庭で咲く黄色の夏の花を紹介します。 花の世…

5回目のホヤの開花シーズン

今日は朝から高温注意報が出ていて、市の放送でも熱中症注意を呼び掛けています。ミンミンゼミに混じってツクツクホウシの鳴き声も聞こえ、よけいに暑さを感じさせます。軒下の温度計は35℃を示しています。今日は猛暑日ですね。 今年は自分でも驚くほどホ…

8月の玄関前

8月になってから連日晴れ続きで、ちょっと前の長かった雨模様の天気が嘘のようです。久しぶりに見た月や星のきれいなこと。例年ならうるさいと感じるミンミンゼミの鳴き声さえ心地よく聞こえます。コロナと長引く梅雨でうつな気分に陥り、太陽の顔を待ち望…

夏の花 3

今日やっと関東地方の梅雨が明けたそうです。例年より11日、昨年より8日遅かったそうです。 今日は朝から梅雨明けしそうな夏の青空が広がっていました。 雲もすっかり夏のものです。 1カ月ぶりぐらいにお布団を干しました。洗濯機も3回回しました。今日…