まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の「まつこの庭」

今日は大晦日。2018年も今日で終わりです。 暖冬と言われながらも年末寒波で今朝など私の家の軒下で-7℃を記録し、例年通りの寒い年越しになりそうです。 今年最後は、冬の「まつこの庭」の様子です。12月の半ばまで元気に咲いていた皇帝ダリアや皇帝…

年の瀬のガーデンセンター

月に1度ぐらいの頻度で出かける千葉ニュータウンのホームセンターへ出かけました。テレビなどでもよく取り上げられるホームセンターです。そこのガーデンセンターはこの辺りのガーデンセンターや花木センターの中では一番品揃えが良いのではないかと思って…

「まつこの庭」の冬のバラ

12月になっても暖かな日が続いたので、「まつこの庭」ではいつになく秋バラがたくさん花をつけ、喜んでいました。車で街を走っていても、あちこちでたくさん花をつけたバラを見かけ、思いがけず秋バラを遅くまで楽しむことができるなあと思っていました。…

クリスマスの花・ポインセチアとシクラメン

クリスマスと言うと、ポインセチアとシクラメンを思い浮かべます。クリスマスのちょうど今頃の時期に花の最盛期を迎えるので、店頭に色とりどりのポインセチアやシクラメンが並びます。年々ポインセチアもシクラメンも新しい品種が出て来て、新しいもの、珍…

花の図書館(5)そらみみ植物園

花の図書館の5回目は、西畠清順(にしはたせいじゅん)さんの植物にまつわるエッセイ集です。そらみみ植物園と名付けるぐらいですから、世界を旅する中で出会った耳を疑う様な珍しい植物ばかりを取り上げています。 西畠清順さんは花と植木の卸問屋の5代目…

「まつこの庭」の初冬のラン

12月に入っても暖かな日が続き、夏日になる日もありましたが、昨日から急に冷え込み始めました。昨日の朝、今朝と我が家の軒下では-4℃を記録しました。大霜で初氷でした。あんなに元気に咲いていた皇帝ダリアや皇帝ヒマワリ、変わりアサガオのミナロバー…

今年最後のギャザリング教室

2カ月に1回のギャザリング教室がありました。今年最後の教室で、今回はリースバスケットを使ったリース・ギャザリングでした。6人参加しました。5人はリースでしたが、1人はハンギングバスケットでした。 普通の寄せ植えならリースは何回も作っているの…

初冬の「まつこの庭」

12月に入りました。長期予報で今年は暖冬とのことで、「まつこの庭」はまだ霜らしい霜が降りていません。皇帝ダリアも皇帝ヒマワリも花を沢山咲かせました。満開の皇帝ダリアを見るのは、本当に何年ぶりでしょうか? 12月になってもこんなにたくさんの花…