まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の花 2023-5

もうすぐ9月だというのに、暑さが収まる気配は全く感じられません。それどころか9月半ばまで猛暑が続くとか。台風も次々に発生しています。すべて太平洋高気圧の影響らしいですが、それも海水温度が高いからとか。涼しさが売りの北海道さえ猛暑日を記録す…

福神草とヤブミョウガ

8月も残り1週間弱となりました。連日猛暑が続き、秋の気配すら感じられません。今年は4月から夏日を記録していました。長期予報では9月、10月も例年より気温が高いそうです。日本はこれから夏と冬の二季になると言うのも、現実味を帯びてきたように思…

マツバボタンとポーチュラカ

毎日毎日猛暑が続きます。あと1週間、あと1週間と我慢していますが、まだまだ暑さは収まらないようです。一雨欲しい所ですが、その雨さえ降りません。同じ関東でもゲリラ豪雨に遭っている所もあるというのにです。 子どもの頃の夏の花というと、マツバボタ…

夏の花 2023-4

台風7号が去っても、天候が定まらいので、うかうか洗濯物を外に干しっぱなしにできません。交通にもまだまだ影響が残り、新幹線はまだ完全復旧していないし、鹿児島や静岡ではタンカーが港に入れずガソリン不足が起きているそうです。それでなくてもガソリ…

夏のラン 2023

台風7号がお盆に日本列島を直撃するようです。台風は九州辺りから上陸するのが普通のようですが、今回の台風7号は関東・東海の太平洋側から上陸する予報です。2019年の千葉に上陸して大きな被害をもたらした台風を想起させます。台風には風台風と雨台…

ホヤの花 2023-4

台風7号が発生したようです。6,7号の影響で遠く離れた私の住む茨城でも、時おり台風特有の雨が突然降っては止んだりしています。乾いた庭には恵みのうれしい雨ですが、雨上がりは気温が下がっても湿度が高く、蒸し暑いのがやり切れません。これから1週間…

夏の花 2023-3

8月になりました。毎日がとにかく暑い。今年の夏は観測史上一番の暑さになるそうです。昨日の報道ステーションで、日本はこれから温暖化の影響で四季から夏と冬の二季になるのではないかと伝えていました。しかも偏西風の蛇行の影響でで猛暑と厳冬だそうで…