まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップももう終わりです !!

「早く暖かくなあれ」と思っているうちに、急に春を通り越して夏のようになり、4月もあっという間に終わりです。ゴールデンウイークを迎えたというのに、なんか春らしい春を感じないうちに、初夏になってしまったような感じです。 「まつこの庭」のチューリ…

「まつこの庭」・春のラン

4月24日は「植物学の日」でした。植物分類学の父と言われる牧野富太郎の生誕を記念して制定されたそうです。牧野博士は、小学校中退後、独学で植物学を学び、1500種以上の植物に名前を付けたそうです。学歴がなかったため、長い間東大の助手を務め、…

「まつこの庭」・春の山野草

急に暑くなったせいか、「まつこの庭」の草花たちは順番を無視するかのように花を咲かせ始めました。チューリップや白のハナニラが終わらないうちに、オーニソガラムやシャガが咲き始め、いつもよりちょっと早く白い庭になってしまいました。 ↑ 庭を白く染め…

チューリップの花が真っ盛り !!

春を通り越して初夏のような天気が続いたかと思うと、突然春の嵐で雨風が強くなったりして、最近のご近所の方との挨拶は、「こう目まぐるしく天気が変わっては、年寄りは体がついていけませんね。」です。 「まつこの庭」は今、チューリップが真っ盛りです。…

「まつこの庭」・春の花木

早く暖かくなあれと思っていたら、今日などは暖かさを通り越して初夏の暑さのようです。春らしい春という日になかなか出会えないものですね。 「まつこの庭」の花たちもさぞかしびっくりしていることでしょう。 今回は、「まつこの庭」に咲く春の花木です。…

桜川へサクラを見に行って来ました !!

シーズン最後に降りる霜を終霜といって、ちょうど4月14日の頃だそうです。昨年は、4月12日だったそうです。観測史上最も遅かったのは、1908年の5月16日だったそうですが、最近では2013年5月8日だったそうです。今朝も大部冷え込みましたが…

「まつこの庭」・クリスマスローズコレクション(6)

やっと春らしくなったと思ったら、菜種梅雨になり、今日などは日中でも冬並みの寒さで、またこたつにもぐりこむ有様です。せっかく咲いたサクラも、花散らしの雨で、ゆっくり花を楽しめないうちに終わりそうですね。 1月から咲き続けたクリスマスローズも、…

チューリップ 🌷 が咲き始めました !!

4月になっても朝晩冬並みの寒さが続き、早く暖かくなあれと思っていたら、ここ2、3日の5月並みの陽気にはただビックリ!!です。「まつこの庭」の花たちもびっくりして、花を咲かせ始めました。車で通りがかりに保育園のブロック塀沿いに赤白黄ピンク色…

「まつこの庭」は1歳になりました!!

昨年の4月から始めたブログ「まつこの庭」は、やっと1周年を迎えました。 「まつこの庭」に咲く花や「まつこの庭」にやってくる虫などの生き物について、記録していこうと思って始めたブログですが、1年間何とか花を中心にして続けることができました。一…