まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2024-01-01から1年間の記事一覧

チューリップが真っ盛り ❣❣

今、まつこの庭はオーニソガラムの白い庭と並行してチューリップが真っ盛りです。急に夏日になったので、あっという間に花が咲き、終わってしまいそうです。 白い花がオーニソガラム、ブルーの花はシラー・カンパニュラ、左の淡紫色は紫ハナナです。オレンジ…

白い花の庭 1

4月になって夏のような陽気が続き、庭の春の花が一斉に咲きました。桜が遅れたので、春の他の花も遅れるかと思ったのも束の間、昨年と変わらず、白い花が次々にリレーするように咲き、白い庭が出現しました。最初はハナニラです。 ↑ ↓ ハナニラ(ネギ科また…

春のラン

遅れていた桜が咲いたと思ったら、突然夏の陽気がやってきました。観測史上最速の真夏日を記録したところもあるようです。このまま夏になってしまうのでしょうか。 今回はまつこの庭の温室で3月から4月にかけて咲いた春のランです。とにかくランが咲かなく…

春の花木の花

今年ほどサクラの開花にやきもきされた年はなかったように思います。私の住む所は、開花も満開になるのも遅かったので、まだまだ桜の花を楽しめるような気がしますが、今日は気温が高いのでさすがに終わりそうですね。 まつこの庭ではヒガンザクラは終わりま…

スイセンが真っ盛り ❣❣

やっとサクラが満開になりました。私の市では、昨日は小学校の入学式、今日は中学校の入学式です。私が予想したように久々の満開のサクラの下での入学式となりました。昨日は春の嵐だったので小学生には気の毒でしたが、今日は朝から晴れてサクラの花も鮮や…

椿の花 2024-⑥

東京ではサクラが満開になったようで、TVで外国人で賑わうお花見の様子が伝えられていますが、私の住む所は満開までにはあと2,3日かかるような感じです。国道沿いのサクラ並木を車で走りましたが、カラッと晴れてないせいか、サクラの花は何だかくすんで見…

スイセンを見に !!

スイセンを見に栃木の鹿沼花木センターにある「花桃の丘」へ行ってきました。今年初めての公開ということで、ハナモモも一緒に植えてあるスイセンも花は少しでしたが、山の斜面いっぱいに広がるスイセンの花は見事でした。 「花桃の丘」は、もともとは杉と桧…

やっと春が来た ❣❣

まつこの庭で、1番目に春を告げるのが2月の八重紅枝垂れ梅、2番目は3月に咲く姫コブシです。例年なら姫コブシはお彼岸には満開になり、本格的な春の到来を告げます。今年は、2月は比較的暖かかったのですが、3月は何度も南岸低気圧が発生し冬に逆戻り…

花手水(はなちょうず)とフローティングフラワー

3月ももうすぐ終わるというのに、なかなか春らしい日が続きません。未だに桜の開花宣言は出ていないようです。この調子では桜の開花は4月になりそうですね。 まつこの庭に咲いているクリスマスローズも、いよいよ終盤を迎えたので、花を切って水に浮かべ飾…

椿の花 2024-⑤

お彼岸が明けました。例年になく冬のような寒い日が続くお彼岸でした。開花が期待されていた桜もお預けになりました。昔は桜は入学式の花のイメージでしたが、最近は卒業式を祝う花のようになっています。今年は、もしかしたら桜の開花が遅れることで、満開…

春彼岸の頃 2024

今日3月20日は二十四節気の一つ春分の日です。春分は太陽が真東から昇り、真西に沈み、昼と夜の時間がほぼ同じ長さになることから、二十四節気の中では大きな節目の日です。春分の日を中日として、前後3日間を含めた7日間が春のお彼岸です。先祖の供養…

クリスマスローズ 2024-④ 地植え

今日は彼岸の入りです。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、彼岸前に初夏のような暖かさになったり、寒の戻りがあったりして、なかなか陽気が定まらないようです。今日は20℃を超えましたが、明日からまた冬に戻りそうです。 今回はまつこの庭で咲いたクリス…

オステオスペラマムとローダンセマム

3月になってから4回も南岸低気圧が発生し、その影響の寒さや雨で、冬に逆戻りしたような天候が続きました。明日からは春らしい日が続くそうです。 花屋さんやガーデンセンターに今並んでいる春の花と言えば、オステオスペラマムやローダンセマムのカラフル…

椿の花 2024-④

3月に入り、暖かかった2月が嘘のように冬並みの寒さが続きました。今日は久しぶりに晴れて暖かくなったと思ったら、明日はまた南岸低気圧の影響で雪の予報です。寒暖の差があまりにも大きく、寒いだけでなく、私の場合は腰痛や膝痛も伴うので、老体の身に…

クリスマスローズ 2024-③

3月になりました。今の時期三寒四温と言う言葉がぴったりの時期で、暖かくなったり、寒くなったり、確実に春へと向かっていることを感じます。 三寒四温と言う言葉は、元々は中国東北部や朝鮮半島北部で冬の気候を表す言葉として使われたそうです。冬のシベ…

冬のラン 2024-②

2月も今日で終わり。今年は閏年なので、オマケの1日。オリンピックの年でもあり、コロナ騒動で1年延期になった東京オリンピックが懐かしく思い起こされます。 今回は2月にまつこの庭の温室で咲いた冬のランです。例年ならあとからあとから花が咲き、嬉し…

早春の花 2

今日は朝から晴れて暖かいです。雨が続いたので、お日様のありがたさをしみじみ感じます。このところの真冬から夏までの目まぐるしい天気の変化は体が付いていけないどころではなく、私などは反応そのものが遅れているような感じです。よく年を取ると筋肉痛…

今日はネコの日 🐱

今日2月22日はネコの日です。1987年に猫の日実行委員会が猫の鳴き声「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂合わせで2月22日に制定したそうです。趣旨は「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫と共に喜びをかみしめる日」だそうです。 私は花大好き人間で…

クリスマスローズ 2024-②

ここ数日の4月並みの陽気に、まつこの庭のクリスマスローズが、ビニールハウスの中や庭で一斉に咲き始めました。例年なら年末から少しずつビニールハウスの中で咲き始め、2月の終り頃からは庭の地植えのクリスマスローズが咲き始め、3月いっぱいぐらい花…

椿の花 2024-③ 唐子咲き

ここ数日4月のような陽気になり、まつこの庭ではなかなか花が開かなかった椿やクリスマスローズが慌てて花を咲かせ始めたようです。 今回は、私の庭で咲いている椿の花の3回目です。 ↑ ↓ エレガンスシャンペン(大輪唐子咲き) 唐子咲きと言うのはおしべが…

早春の花 1

2月も半ばになりました。今朝は私の家の軒下で-6℃と冷え込みましたが、日中はすでに16℃で、暖かです。今日から3日間は4月並みの気温になるそうです。 今冬は暖冬傾向で、春も早いような気がします。しかし、例年2月の半ばになると地植えしている福寿…

クリスマスローズ 2024-①

クリスマスローズが2月に入って咲き始めました。例年より少し開花が遅れているような気がします。鉢植えは軒下やビニールハウスの中に置いてあるので、庭植えよりも早いのですが、今年は庭植えでも咲き始めたものがあります。 クリスマスローズは、キンポウ…

椿の花 2024-② 一重咲き椿

今日は朝から晴れ上がりました。関東地方の大雪による道路や鉄道の混乱が嘘のように、3日ぶりの晴天です。昨日は心臓の定期健診の日だったのですが、その前日は雪の予報だったので、キャンセルを覚悟していました。「おい、今日は行けそうだぞ。」と言う夫…

今日は節分

今日2月3日は節分です。明日は立春、暦の上では春になります。 私の庭でもスイセンや福寿草、オオイヌノフグリ、ホトケノザなど春の花が咲き始め、少しずつ春に近づいていることを感じます。 節分は季節を分けることを意味し、各季節の始まりである立春、…

冬のラン 2024-①

能登半島地震、飛行機事故と不穏な一年を思わせるような事から始まった2024年ですが、もう1月が終わりです。例年に比べ、朝夕はそれなりに冷え込む日もありましたが、日中10℃を超える日が多く、寒中らしからぬ印象がありました。案の定今年の1月の平…

冬咲きクレマチス・アンスンエンシス

開花を待ち望んでいた冬咲きクレマチス・アンスンエンシスが、大寒を過ぎてやっと咲き始めました。 2株あって、1株目はクレマチス・アンスンエンシス(別名ウインターベル)の名前が付いていました。 2株目はクレマチス・アンスンエンシス・ウインタービ…

那珂植物園のラン展と熱帯植物館

那珂植物園へ19日から21日まで開かれていたラン展を見に行ってきました。那珂植物園へ行くのは10年ぶりぐらいです。毎年ラン展は開かれているようなのですが、規模があまり大きくなく、しかもパフィオペディルムが中心なので足が遠のいていたのです。…

今日は大寒、寒中のまつこの庭

今日1月20日は、二十四節気の一つ大寒です。一年で最も厳しい寒さの時期ですが、いくらかずつ日が伸びてきていることを実感する時期でもあります。 寒に入り、-7℃、-8℃という日もありましたが、日中は10℃を超える日が多く、比較的寒さの緩い寒中の…

椿の花 2024 - ①

年が明けて早2週間が過ぎ去りました。能登地震も2週間が過ぎ、やっと学校が始まったところもある一方未だに孤立して支援の手が十分に届かない所もあり、日常生活が戻るのはまだまだ先のようです。始まった小学校に大谷選手のグローブのプレゼントが届き、辛…

シクラメン・プードル

冬の花の定番の一つとしてシクラメンがあげられます。毎年新しい色や形、咲き方のものが出てきて、楽しみの多い花です。私もシクラメンが大好きで何株か買います。今シーズン手に入れたのが、プードルです。 白くて少しピンク色が差しふわふわした球形の花は…