まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福神草が咲きました !!

やっと関東地方も梅雨が明けました。ここ2,3日の猛暑、特に今日は私の庭も猛暑日になりましたが、低温多雨の長い梅雨に慣れた身体は、急激な猛暑に悲鳴をあげています。ましてや還暦を過ぎた身にはこたえます。 日照不足で生育の遅れていた福神草(フクジ…

カサブランカとその仲間のユリ

カサブランカが咲き始めました。 ずうっと雨だったので気づかなかったのですが、せっかく咲いた花は蕾の段階からカタツムリに食害されていたようでちょっと哀れな花姿です。 カサブランカは、日本原産のカノコユリやヤマユリ、ササユリなどを交配して作られ…

ガッツアリアが咲いてしまいました !!

昨日、今日と夏日になり、すっかり梅雨明けしたような天気ですが、台風が近づいて来ているので、関東など東日本はまだ梅雨明け宣言をしないようです。気象庁の事情(?)などには関係なく、私の庭はすっかり夏本番で、オニヤンマやタマムシ、アオスジアゲハ…

夏の花(3)

今日は久しぶりに太陽が顔を覗かせました。九州や関西など西日本では梅雨明けしたそうですが、東日本はまだのようです。天気が2,3日続かないと梅雨明けというわけにはいかないようです。 雨と腰痛で1週間位庭に出ないでいたら、草が伸びているのにビック…

エキナセアとルドベキア

梅雨明けのタイムリミットは、立秋の前日だそうです。今年の立秋は8月8日ですから、7日までに梅雨明け宣言がないと梅雨明けがないまま秋の長雨ということになってしまうそうです。ちなみに過去の一番遅かった梅雨明けは8月3日で、梅雨明けが無かったと…

カールドン

私がカールドンと出会ったのは、今から20数年前でした。花好きの友人の庭で初めて見た時、「何これ?」と驚かされました。こんな花です。 今わたしの庭で咲いています。一見ただのアザミに見えますが、花の大きさが握りこぶしぐらいあるので、ジャンボアザ…

夏のラン

もうすぐ子どもたちの夏休みが始まろうとしているのに、梅雨が明けそうにありません。せっかくの3連休も梅雨寒で、海どころの話ではありません。天気予報によると、今の日本付近の気圧配置が1993年(平成5年)の時の気圧配置と似ているそうなのです。…

夏の花(2)

庭でセミが鳴き始めました。まだ梅雨は明けませんが、昨日、今日と少し太陽が顔を覗かせました。久々の太陽は暗い気持ちを吹き飛ばします。お布団を干したり、シーツを洗濯したり、何より洗濯物がカラッと乾くのがうれしいです。今年は梅雨入りしてから、日…

「まつこの庭」に集うネコの赤ちゃん

1か月ぐらい前から「まつこの庭」にネコの赤ちゃんたちが顔を見せるようになりました。クロ、足だけ白いクロ、ウスチャ、耳と鼻としっぽが黒いシロ、チャトラの5匹です。ところがクロが見えなくなって赤ちゃんは4匹になってしまいました。 シロ(左)とウ…

ラベンダーとヘメロカリス

梅雨の中休みに、埼玉へラベンダーとヘメロカリスを見に行きました。 午前中は、日本最大級のラベンダー園を謳う嵐山(らんざん)町の千年の苑ラベンダー園へ。駐車場から20分歩くと言うので、夫は見る前から意欲を失ったようです。田んぼの中を歩けど歩け…

ヤブカンゾウとヘメロカリス

今日は朝から雨です。関東地方でもこれから夕方にかけて激しくなるそうです。九州ではここ1週間位で7月の総雨量の2倍の雨が降ったとかで、被害が出て来ているようです。これ以上の被害が出ない事を願うばかりです。 今、まつこの庭のあちこちでヤブカンゾ…

半夏生と半夏

今日7月2日は、雑節の一つである「半夏生」です。 半夏生は、夏至の日から数えて11日目に当たる日を言い、今年の夏至は6月22日でしたから、半夏生は今日になります。半夏生は、梅雨明け間近のころを示し、農業が中心だった時代には、この半夏生の頃ま…

夏の花 (1)

今日から7月、夏本番です。「まつこの庭」ではいろいろな夏の花が咲き始めています。雨に打たれてうな垂れている花もありますが、花色がつやつやして見えます。 ↑ アカンサスモーリス 先日モチノキを切った時に、その木が倒れてアジサイの隣にあったアカン…