まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘメロカリス

遅れて梅雨入りしたものの、雨らしい雨が降らず、庭の土の乾きが早く、毎日水かけに追われています。雨が降って欲しいです。 今まつこの庭では、ヘメロカリスが花盛りです。 ヘメロカリスはユリ科の植物で、もともとは日本や中国に自生するカンゾウやキスゲ…

アジサイの花

まつこの庭は今アジサイが盛りです。昔からあるブルーのアジサイは何株もあるのですが、今冬の厳しい寒さのせいで、ほとんどの枝が枯れて、やっと新芽が伸び始めたところで花は咲きそうにありません。鉢植えのアジサイが花を咲かせています。 ↑ 昔からあるピ…

カールドンと大型宿根草

やっとコロナのワクチン接種の予約ができました。茨城県は接種率が全国でも43番目、しかも私の住む市は更に遅れている状態です。7月中には終えたいと思ったのですが、ネットで予約の画面に辿り着いた時には、7月はすでに✖ばかり、8月の初めの予約が取れ…

玄関前のペチュニアの花

14日に梅雨入りしてからまるで梅雨明けしたような天気が続いていましたが、今日は雨、やっと梅雨らしい天気になりました。連日水かけに追われていましたが、今日はお休みできます。 初夏から晩秋まで玄関前をコリウスと共に彩るのがペチュニアです。晩春か…

ホヤの花(2)

関東地方がやっと梅雨入りしました。例年より3週間早いとか、観測史上2番目の早さで梅雨入りしそうだとか騒いでいたのに、足踏み状態が続き、やっと梅雨入り宣言が出たと思ったら、結局は平年より1週間遅れだとか・・・・。まさか梅雨入りが無いと言う事…

初夏の花(3)

PCが戻って来たので、ブログを再開します。PCは購入から6年目を迎えましたが、あと2年間ぐらいは大丈夫だろうとのお話でした。 メンテナンスをお願いしたPCクリニックの社長さんは、PCが大の苦手なんだそうです。自分のように苦手な人には需要があるだろう…

クラウンベッチとマルバストラム

今、まつこの庭のあちらこちらにピンク色とアプリコット色の小さな花が咲いています。ピンクの花はクラウンベッチです。マメ科の植物で、ヨーロッパ原産です。アメリカでは牧草や緑肥として使われたそうです。レンゲソウと同じような花が咲き、使われ方をす…

遅咲きのクレマチス

6月になりました。私の知り合いの人たちの中にはコロナワクチン接種の予約が取れた人、すでに第1回目の接種が終わった人などいるにもかかわらず、私の住む市は高齢の人から順番に接種なので、今86歳以上の人が接種をしているところです。6月中に75歳…