まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルバラとミニバラ

5月では初めての4日連続の真夏日でしたが、暑さに少しは慣れたのか、昨日、今日と30℃を切ると涼しいと感じてしまうほどです。いつもの5月ならちょうど適温なのでしょうが・・・・・。今日などは雨なので、少し肌寒さを感じるほどです。雨が上がると、ち…

初夏の花木と草花

5月の初めは遅霜を心配するほど寒い日があったと思ったら、5月の終わりは真夏並みの陽気で、しかもこれまでの観測史上5月に猛暑日になったことはないとかで、ただ驚くばかりです。毎年何かしらの「観測史上初」という事が起きていて、普通が普通でなくな…

バラ真っ盛り !!

昨日、今日と5月にしては珍しい真夏日が続いています。庭仕事をすると汗がダラダラ流れます。テレビは連日熱中症予防を呼び掛けていますが、私の住む地域はそれほどの高温にはならず、冷房を入れなくても室内で過ごせます。 今、「まつこの庭」はバラが真っ…

Devil's Tongue(悪魔の舌)の異名をもつ花

悪魔の舌のような花って、一体どんな花?って誰でも思いますよね! こんな花です。木(柿の木)の右側にニューッと突き出ているものです。 「えっ!?これが花?」って誰でも思いますよね。確かにこのニューッと突き出たものは悪魔の舌に見えるかもしれませ…

初夏のまつこの庭

バラやクレマチスが咲き、木々の若葉もすっかり緑を濃くし、まつこの庭はすっかり初夏の装いになりました。連日アゲハチョウが蜜を求めて、姿を見せています。 ↑ スモークツリーの花 ↓ 銅葉のスモークツリーの花 ↑ アメリカシモツケ ↓ クロロウバイ カモミー…

ツル植物の女王クレマチス

クレマチスは「ツル植物の女王」と言われ、「花の女王」と言われるバラのベストパートナープランツとして、よく一緒に植えられます。私の庭でもバラと一緒に植えていますが、地植えのバラはほとんどがつるバラなので、バラより先にクレマチスが咲いてしまい…

銀竜草(ギンリョウソウ)が咲きました !!

銀竜草(ギンリョウソウ)って何?と思いますよね。 こんな植物です。 私の家の敷地に続く竹林で見つけました。 ギンリョウソウは、透明感のある白い色をしていて、ちょうど竜が頭をもたげたような形をしています。別名ユウレイタケとも言い、中国では水晶欄…

バラの季節がやって来た !!

「まつこの庭」で真っ先に咲くバラはナニワイバラで、バラの季節の到来を知らせてくれます。今、私の庭はナニワイバラ(中国原種)が真っ盛りです。 ナニワイバラの挿し木苗がいつの間にか大きくなり、枝垂れ梅を這い上がり、まるでしだれ梅に花が咲いている…

「まつこの庭」の春のラン(3)

今回は、「まつこの庭」で4月の終わりごろから5月にかけて咲いた春のランです。 <カトレアの仲間> ↑ 原種カトレア・スキンネリー ↓ スキンネリー・アルバ アルバといっても、完全な白ではなく、リップ(唇弁)にかすかにピンク色がのっています。 スキン…

カラフルキンギョソウ

ここ2,3日青空が広がり、気温が高くても、爽やかな風が吹き過ごしやすいですね。5月晴れを実感しています。 大量にあった福神草は1週間かけてやっと植え付けが終わりました。プランター植えが10鉢、地植えが20株です。芽が出て来ないものもあるかも…

春の花木(4)

今回はゴールデンウイーク中に咲いた春の花木です。 車で走っていると、あちこちで山フジが見事に咲いているのを見かけました。 「まつこの庭」にもフジが4株あります。株が大きくなって持て余すようになったので、冬に思い切って株を半分に切ってしまった…

ナチュラルガーデン

5月6日は立夏でした。暦の上ではもう夏ですが、今日などは肌寒く感じるほどでした。2、3日前の暑さが嘘のようです。 今「まつこの庭」はナチュラルガーデンになっています。ナチュラルガーデンと言うと聞こえはいいですが、要するにこぼれ種から咲いた花…

春の山野草(続)

長かったゴールデンウイークもあと少しで終わりです。ホームセンターやガーデンセンターに出かけたぐらいで、ペチュニアや福神草の植え付け、ランの植え替え、草取りなどの庭仕事をして過ごしました。せっかく花友の手を借りて温室から持ち出した福神草です…

福神草の植え付け準備

昨年の11月に、冬越しのために大量の福神草を温室に取り込みました。その福神草を植え付けるシーズンがやってきました。ゴールデンウイークの頃が最適な時期なのです。初めて手に入れた時に教えてもらいました。 福神草を育て始めて4年目を迎えました。福…

まつこの白い庭

今、「まつこの庭」は一面白い庭になっています。 白い庭の正体は、 地面を埋め尽くすほど咲いた球根植物オーニソガラム・ウンベラタムの花です。 オーニソガラムは地中海原産のヒアシンス科(ユリ科とも言われます。)の植物で、純白の6弁花を咲かせ、耐寒…

平成から令和へ

元号が平成から令和へと改元されました。 私は、改元を昭和から平成へと平成から令和へとの2回経験しました。平成への改元の時は昭和天皇が亡くなられたことでの改元だったので、自粛ムードが高まり、なんとなく暗いイメージが漂っていたような気がします。…