まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ 2023-4 地植え

水戸で27日に桜が満開になり、1953年の観測以来最速だったそうです。これまでの最速は、2002年と2018年の3月28日で、昨年は4月6日だったそうです。車で走っているとあちこちで満開の桜を見ることができましたが、残念なことに曇り空で折…

権現堂の桜

夏日を記録した彼岸明けの24日に、埼玉の権現堂の桜を見に行ってきました。このところ初夏を思わせる日が続き、桜の開花が早まりました。その上菜種梅雨に入り、天気予報で雨の心配がない唯一の日である24日に急遽出かけました。あいにくの曇り空ですが…

春彼岸の頃 2023

18日から24日まで春彼岸です。21日は二十四節気の一つ春分の日で、昼と夜の時間がほぼ同じ長さになることから二十四節気では大きな節目となります。春分の日を中日に前後1週間が春のお彼岸に当たり、先祖の供養をしたり、農作業事始めの神祭を行った…

花の図書館(8) 桜の科学

桜の花だよりが届く季節になりました。つい先日14日に東京で観測史上最速の開花宣言がなされたばかりです。 花の図書館の8回目は、「桜の科学」(勝木俊雄 著)です。 100年ぶりに日本の桜の新種が発見されたのは2018年です。日本には桜の原種とし…

春が駆け足でやってきた!!

東京で平年より10日も早く、桜の開花宣言が出ました。2020年、2021年に並んで統計史上最速の記録だそうです。桜と言うと入学式のイメージの花でしたが、温暖化の影響で年々早くなり、これでは卒業式の花となってしまいそうですね。 私の庭では、一…

椿の花 2023-4

ここ数日春を通り越し、初夏を思わせるような暖かさが続いています。私の家の前の家の白モクレンが昨日から咲き始めました。春のお彼岸にはまだ1週間余あるというのにです。私の家の春告げ草である紅枝垂れ梅はあわてて散り始めたようです。2番目に春を告…

クリスマスローズ 2023-3 セミダブル咲き

今、まつこの庭のビニールハウスでは、50鉢ほどのクリスマスローズが花の真っ盛りです。ここに入っているほとんどがダブル(八重)咲きかセミダブル(半八重)咲きで、大切にしているものです。 前回はダブル咲きの中でも多花弁咲きを紹介しましたが、今回…

早春の庭

3月になりました。ここ3,4日は、日中4月並みの陽気です。やっと冬の寒さから解放されそうです。 まつこの庭で真っ先に春を告げるように咲くのは八重紅枝垂れ梅です。夫の友人が贈ってくれた結婚記念樹です。例年立春のころから1つ2つとほころび始め、…