まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

クリスマスローズ 2023-4 地植え

 水戸で27日に桜が満開になり、1953年の観測以来最速だったそうです。これまでの最速は、2002年と2018年の3月28日で、昨年は4月6日だったそうです。車で走っているとあちこちで満開の桜を見ることができましたが、残念なことに曇り空で折角の花色が映えません。今日なども晴れの予報が出ていたのに、朝から小雨が降っていて、青空とのツーショットが見られそうにありません。桜が散らないうちに見たいものです。

 今回はまつこの庭で地植えになっているクリスマスローズです。急な夏のような陽気で、お彼岸には庭のクリスマスローズが一気に咲いてしまいました。例年ならビニールハウスの中のクリスマスローズが暮れごろから咲き始め、2月にピークを迎え、3月に入ると庭植えのクリスマスローズが咲き始め、4月ごろまで花を楽しめるのですが、今回は早めにクリスマスローズのシーズンが終わりそうです。

 庭には約50株ほどのクリスマスローズが植えてありますが、夏の暑さや手入れが行き届かないことなどから枯れてしまうものが多いです。無事夏越し出来たものの多くは、大株になったものや一重咲きのものです。それでも今年はセミダブルやダブル咲きのものが花を咲かせてくれてうれしいです。

 上の3枚の写真はどれも上から見るとピンク色の花に見えますが、顔をあげて見ると、

みんな違う顔をもっています。近くで見ないと花の違いや良さが分からない所がちょっと残念です。

この花はこぼれ種から育ったもので、花が大きく5角形の形をしているのが、珍しいと思います。

 クリスマスローズはこのあと種を付け、6月ごろには休眠に入ります。その前に鉢植えは植え替えしなければならないものもあります。50鉢位ある鉢植えは労力を減らすために、半分ぐらいは地植えにしようと思っています。