まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「まつこの庭」はツルバラが盛りです !!

軒下の鉢バラはほとんど終わって、ツルバラが盛りを迎えました。雨が続いたせいか、花が傷んでしまい、ちょっと残念です。 ツルバラの多くは、一季咲きと言って、春だけしか咲かないものが多いです。そのためか、枝を覆うほどたくさん花をつけます。 ↑ ↓ ピ…

七ツ洞公園の「秘密の花苑」へ行って来ました !!

水戸市の郊外にある七ツ洞公園へ、小雨が降る中、花友と「秘密の花苑」の今盛りのイングリッシュローズを見に行って来ました。七ツ洞公園は、ナビに収録されていないので、たどり着くまで大変でした。 やっとの思いで辿り着いて、車を駐車した場所(後で駐車…

ユズの花が咲きました !!

「まつこの庭」には、ユズの木が12本あります。昨年は、不作の年でしたが、今年はどうやら豊作のようで、びっしりと花を付けています。 ↑ ↓ どちらもユズの花 フクレミカン(福来ミカン)も少し遅れて花を開きました。どちらも5枚の白い花弁でよく似てい…

「まつこの庭」にバラの季節がやって来た !!

昨日、今日と真夏並みの暑さで、我が家のバラもビックリして、あわてて咲き出したようです。軒下の鉢バラがほとんどで、地植えのつるバラが見ごろを迎えるのは、あと少しかかりそうです。 <日本のバラ> 下の4つのバラは、いずれも日本で作出されたバラです…

群馬へバラを見に行って来ました !!

群馬県の前橋市にある敷島公園へバラを見に行って来ました。我が家から約150㎞、高速道路を使って車で2時間ちょっとのところにあります。連休中遠出を控えていたので、美術館もセットで出かけました。時折小雨がちらついて、ちょっと肌寒いお出かけでし…

竹林でギンリョウソウを見つけました !!

竹林で竹の子を折っていた夫が、ギンリョウソウを見つけました。 ギンリョウソウは、漢字で「銀竜草」と書き、透明感のある白い色をしていて、ちょうど竜が頭をもたげたような形をしていて、高さは10㎝ぐらいです。植物でありながら、全く葉緑素を持たない…

玄関前を模様替えしました !!

5月の連休を過ぎると、玄関前を彩っていたパンジーやビオラ、チューリップなど、花が終わり、株も痛みました。10月から咲いているのですから、7カ月もの間、特に花の少ない冬の時期も咲き続けたのですから、株も疲れるはずです。こうなると、玄関前のプ…

「まつこの庭」・春のラン

昨日は、1日中雨でした。ひさしぶりのまとまった雨に、植物にとっては恵みの雨となりました。各地で火事が頻発していますが、乾燥した空気も、いくらか潤ったでしょうか? せっかくの恵みの雨だったのですが、雨で、花盛りのカモミールやナガミヒナゲシなど…

福神草の植え替えをしました !!

昨年11月の初めに、福神草の冬越しのために1株は深さ約1メートルの穴に埋めて、もう1株の鉢植えは温室に鉢のまま取り込みました。それから半年が経ちました。温室に取り込んだ鉢植えの福神草は、4本の茎の内1本は枯れてしまいました。残り3本は葉がなく…

一足早くバラの花が咲き始めました !!

今の時期、街中を車で走ると、黄色のモッコウバラが咲いているのを見かけます。モッコウバラは他のバラに先駆けて、4月の終わりごろから咲き始めます。残念ながら「まつこの庭」には、黄色のモッコウバラは枯れてしまってありません。白の一重咲きの香りモ…

まつこの白い庭

今「まつこの庭」は、オーニソガラム・ウンベラタムの白い花で庭一面が白に染まっています。 オーニソガラムは、ユリ科の球根植物で、ヨーロッパ、アジア、南アフリカに約150種類あるそうです。ウンベラタムは耐寒性が強く、繁殖力も旺盛です。我が家の庭…