まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物のリースギャザリング

2カ月に1度のギャザリング教室に参加しました。今回は4回目で多肉植物のリースギャザリングでした。前回も多肉植物を使ったギャザリングだったので、要領は大体分かっていたので、スムーズにできたように思います。 リースバスケットは、先生が100円シ…

花の図書館(4) 夢幻花

花の図書館4回目は、東野圭吾の推理小説「夢幻花」(むげんばな)です。 表紙絵に鮮やかなアサガオが描かれていることからも分かるように、この小説に登場するのはアサガオです。しかも黄色のアサガオです。 自然界ではバラに青い花がないように、アサガオ…

「まつこの庭」の白い夏の花

ダブル台風は、遠く離れている私の住む茨城にも影響を与え、雨はそれほどではなかったのですが、風が強く、背の高いキバナコスモスなどの草花がなぎ倒されました。 今日は台風一過で、猛暑になりました。我が家の軒下で38℃を記録しました。 今回は、「まつ…

「まつこの庭」のグリーンカーテン(1)

今年はグリーンカーテンを2つ作りました。西日除けとランの夏越し用遮光カーテンにしようと思ったのです。2本の竹の間にキュウリのネットを張って、軒下に立てかけただけの本当に簡単なものです。 1つ目は1.2×2mぐらいの大きさで、 オキナワスズメウ…

夏の終りのバラ

ここ3,4日比較的涼しい日が続き、暑さに慣れた体ではすぐに対応できなかったようで、かえって体調が悪くなってしまいました。夏バテかもしれません。それなのに、また暑さが戻って来てしまい、困ったものです。 8月の終わりの今の時期は、秋バラを美しく…

くらしの植物苑の変化アサガオ

ここ2,3日連日の猛暑が嘘のように、比較的涼しい日が続いています。 昨日の朝、今朝とも私の家の軒下では13℃でした。 絶好のお出かけ日和です。変化アサガオを見に、佐倉の国立歴史博物館のくらしの植物苑へ出かけました。 駐車場から植物苑まで、せみし…

夏の黄色の「まつこの庭」

昨年のお盆は雨ばかり降っていたような記憶があるのですが、今年は連日猛暑続きです。九州の方では、台風も来ています。 今、「まつこの庭」は黄色い花が盛りです。庭のあちこちにルドベキアやキバナコスモス、ヒメヒマワリが咲いています。黄色い花のおかげ…

「まつこの庭」の夏のラン(2)

また猛暑が戻ってきました。心配された台風はそれほどの被害がなくよかったです。 私の住む地域はそれほど雨も風も強くなく、庭の花が倒れることもありませんでした。コリウスを物置に避難させましたが、骨折り損になってしまいました。喜ぶべきことですね。…

夏の庭に彩を添えるコリウス

8月7日は二十四節気の一つ立秋でした。暦の上では秋となり、暑さは残暑という表現に替わります。6日までの暑さが嘘のように気温がグーンと下がり、25,6℃ぐらいでしのぎ易かったです。東京では10月の陽気だったとか。 今回は、緑の多い夏の庭に彩を添…

「まつこの庭」の夏の花(4)

6月の終わりに梅雨明けしてから、ずっと毎日毎日「暑い、暑い。」と言っているうちに、暑いのが当たり前になってきているような気がします。「来週になれば少しはしのげるようになるでしょう。」という言葉に何度裏切られたことでしょう。もうすぐ立秋だと…

真夏の夜のフラワーショー

これは何の花でしょうか? これは夏の夜に咲くカラスウリの花です。日没後の7時ごろから花を開きます。広がったレース状の花は約10㎝ぐらいになります。 私はずっとカラスウリの花は真夜中に咲くものと思っていたので、まだ暗いうちに早起きをしてカラス…