まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ(4)多花弁咲き

2月も今日で終わりです。寒暖の差が大きく、雨が少ない月でした。 今日など日中は暖かで穏やかな日でしたが、今朝は私の家の軒下でー7℃でした。激しい気温の変化になかなかついていけません。 異常乾燥で足利の山火事が広がって大変な事になりましたが、鎮…

花車を作りました ❣❣

全国的にコロナ感染者が減って来ました。茨城県が独自に出していた緊急事態宣言が解除された丁度良いタイミングで、前から計画されて延び延びになっていた木工教室が開かれました。以前キャンバスプランターやイスなどを作りましたが、今回は花車です。参加…

椿の花(1)

今の時期、三寒四温という言葉がピッタリで、日中春から初夏のような陽気だと思っていたら、冬に逆戻りなどと言う日の繰り返しです。歳が大きくなると気温の変化について行くのが大変です。 今回は椿です。暮れからー8℃、ー9℃とあまりにも寒い日が続いたの…

クリスマスローズ(3)小輪系

2月も半ばを過ぎ、まつこの庭は少しずつ元気を取り戻して来たようです。雑草が生え始め、玄関前のパンジー・ビオラが勢いを取り戻し、チューリップやスイセンの芽があちこちに顔を出し始めました。クリスマスローズも一斉に咲き出しました。 今回はクリスマ…

まつこの庭に春が来た ❣❣

1月があまりにも寒かったので、2月も寒いだろうと覚悟していたら、思いのほか寒くはないように思います。朝は冬並みの冷え込みでも日中は3,4月の春の陽気なので、さすがに2月も半ば過ぎになると、春の訪れが遅れていたまつこの庭にも春がやって来たよう…

クリスマスローズ(2)

昨夜の地震は10年前の大震災を想起するほどの大きな揺れと長さでした。私の住むところは震度4でしたが、私には震度5ぐらいに感じられました。震源に近い所は震度6強だったようですが、大震災ほどの被害は出なかったようなので、ちょっと安心しました。…

冬のラン(4)マリーローランサン

立春を過ぎてから寒くなったり、暖かくなったりのジグザグ天気が続いています。日ごとの気温差だけでなく、1日を通しての昼夜の気温差や南北に長い日本列島の北と南の気温差も大きくなっているそうです。2,3日前ですが、北海道でー33℃、沖縄で20℃、そ…

クリスマスローズ (1)

12月から寒い日が続いていたのですが、2月に入り立春を過ぎ、4日に観測史上最速の春一番が吹き、このところ日中は暖かな日が続いています。春一番は立春から春分の日までの間に吹く風速8m以上の南風のことを言うそうですが、今年は124年ぶりに立春…

今日は節分

今日2月2日は節分です。例年なら3日が節分ですが、2日が節分なのは1897年(明治30年)以来124年ぶりとのこと、過去には節分が4日だった日もあるそうで、こちらは1984年(昭和59年)以来37年ぶりとのことだそうです。 私の義母は誕生日…